歯医者

土曜日、歯医者に行ってきた。
前回、レントゲンを撮って親知らずに虫歯があることが発覚し、
今回どうするか相談した。
その前に、冷たいものがしみる個所、知覚過敏の可能性有りと言われた。
ガビーン、yo-koの知覚過敏を笑っていたら自分もそうやった。
虫歯の処置はまた次回ということになった。
タバコのやにですごく汚れていたので、歯石を取ってもらった。
これが結構痛い。歯と歯の間や歯茎との境目など「いてててててー」と
言いたいが、口を開けたままなので何も言えず、
あまりにも痛いので、舌でいやだいやだ、と抵抗したが
あっさりと舌を抑えられてしまい、ささやかな抵抗は終わった。
その後、口腔外科の方に回り、親知らずの相談に移る。
上2本は、すんなり抜けるでしょうということだが、下の2本は、
中に埋もれていて、親知らずを抜く作業の中でも非常に難しい部類に
入るらしい。そして、歯が神経の近くにあるのでしばらくしびれるかもと
後遺症の可能性も告げられた。
親知らずを抜くと、翌日消毒、1週間後に抜糸、と
1本につき3回通わなければならない。
自分の場合、上2本は切らないので抜糸はなく2回でいいらしいが、
4本を1回ずつにわけて抜くと10回も歯医者に通わなければならない。
しかも歯を抜くというしんどい行為を4回も経験しないといけない!
考えるだけでも恐ろしい。
上2本は簡単なので抜くとしても、下2本は今現在、全く痛みなど無い。
はっきり言って抜きたくない。
が、万が一それが痛み出した時、痛くなった、明日抜きましょう、と
簡単にできるならいいが、書いたように非常に面倒くさい作業らしい。
歯が痛いまま準備ができるまで待たされるほうがもっとしんどい。
で、考えた末、来月、1日入院して4本一気に抜いちゃいます。
ひーーーー、親知らずごときで入院。
骨を少し削るかもしれないから、顔も腫れるみたいなこと言われたし
何より怖いのが全身麻酔になるかも。
寝たまんまやったらどうしよう、とか考えると怖い。
(手術を受けるのは初めてなので)
実家の母に電話したら、最近あまり面白いことがないらしく
「来月あんたの入院の日、名古屋に気分転換にいくは」
と全く持って他人事である。ま、そんなものか。
とりあえず、来月入院や。

カスピ海ヨーグルト その2

9cf616a0.jpg1月19日にもかいたけど、カスピ海ヨーグルトを育ててる。
といっても、ヨーグルト菌を入れて置いとくだけなんやけど。
食べ続けると、肌や胃の調子が良くなるみたいだ。
気分的にはすごい健康的なんやけど、そんなすぐ調子よくなるわけもなく
相変わらず出るガスは臭い。
花粉症にも効果がある、なんて世間では言われてるので
頑張って育てよう。

リップクリーム

8cc4529e.jpg冬のこの乾燥する時期、油断すると唇がカピカピになってしまう。
うっかりわははは…なんて笑ってしまうと、ピキッと唇が割れてしまう。
何年かに1回、リップクリームを買うが、最後まで使ったことが無い。
気がつくと無くなってしまい、ま、えーや。とそのシーズンは終わってしまう。
次のシーズン、久しぶりに革ジャンとか着ると、それの胸ポケットに
ひょっこり入ってたりする。(たまに小銭も入ってて嬉しいけど)
そういう話をしたらyo-koがリップをくれた。
なくすわけには行かない。

iPodケース

P1000020.jpg傷が付かないようにケースに入れたいが、ケースを買ってない。
何か無いかと探したところ、吸っているタバコのHOPEのキャンペーンに付いていたタバコ入れにすっぽり入った。しばらくこれに入れよう。
※写真は半分出してあります。
今日は会社のネット環境がおかしく、つながらない。仕事のメールがチェック出来ず困ったもんだ。