熱い昼下がり

246f4113.jpg仕事の打ち合わせに向かう途中、会社のすぐ近くに公園がある。
何気なしに自転車でその横の歩道を走っていたら、以上にくっついている二人の人影。
近づくと徐々に明らかになってきた。
こんな昼間っから堂々とブチュ~~~~~ッとやっていた。
あまりの堂々っぷりに感心した。
そのままこの場で始まっちゃうんじゃないかと心配したが、
打ち合わせがあるのでず~っと見てるわけにもいかずその場を立ち去った。
帰り、その場所にあのカップルはいず、ほっと胸をなで下ろした。
結構人いたのに、見上げたもんだ。 click ヨロシクデス

忘れ物キング

384f0a08.jpg会社で半ば強引にもらってきた長島スパーランドのチケット。
土日は大花火大会があり、今年はまだ花火を見てないので、気合いを入れて出かけた。
地下鉄に乗ってしばらくして「アッ!」二人は気付いた。
チケットを持っていない。家に忘れてきたのだ。
一度取りに帰るか、とも思ったが面倒くさくなり、栄でやってる祭りに行き先変更。
次の日、出かける前に「チケット持った!?」とお互い確認しあい、
チケットを確実にポケットに入れ、出発。
長嶋に行く前にブライダルフェアにより、その時、いらないのに粗品をもらう。
思わぬところで荷物が増えてしまったが、バスに乗り長島スパーランドを目指す。
バスの中で一眠りしたら、あっという間に到着した。
バスを降りてとりあえず、「ジャズドリーム長嶋」という長島スパーランドに隣接している
アウトレットモールに行くことにした。
しばらく歩いてたらyo-koが「あっ!」と叫び声をあげる。
「粗品!」
俺は思いっきり手ぶら。バスの席の上の荷物置に置きっぱなしにしてきたのだ。
走ってバス停まで戻り、係の人に事情を説明して探してもらったら、
行きに乗ってきたバスは、今、まさに帰りのお客を乗せて出発しようとしているところだった。
危うく粗品だけ一足先に名古屋に帰ってしまうところだったが、無事手元に戻ってきた。
荷物をぶらぶら持っていると楽しめないのでコインロッカーに預け、乗り物に乗り、花火を楽しんだ。
帰り、さすがにもう忘れることは無く無事名古屋に帰ってこれた。
長島スパーランドの花火は迫力満点! click ヨロシクデス

目に見えない攻防

824aa081.jpg台風接近で、夕方ぐらいから少し風が強くなってきていた。
そんな中、街ゆく一人の老人。よく見なくてもバレバレのかぶり物をしている。
だめだ、目が離せない。
風が勝つのか、帽子が勝つのか!?
一瞬、グリム童話を思い出した。
旅人のマントを脱がせようと、太陽と北風が挑戦する。
北風は、ビュービューと北風を吹きつける。
しかし旅人は、はがされてなるものかと必死でマントを守る。
太陽は緩やかに日を注ぐ。
すると旅人は暑くなり、マントをさらりと脱いだ。
太陽よ、降り注げ!
願いはかなわず、老人は足早に立ち去った。
それはそれとして、台風がことごとくよけていく。
これはひょっとして地震の前触れか?
将来お世話になるかもしれません。 click ヨロシクデス

Movieバトン

先日、なかねしよりMovieバトンなるものを回してもらった。
●Total # of Movies I Own (所有している映画の本数)
ビデオ20本+DVD8本 合計28本
しかし、ビデオデッキ無いのでビデオはもう見れない。
●The Last DVD I Bought (最後に買ったDVD)
「Mr.インクレディブル」
コンビニで買えば2600円ぐらいで買えたのに、なぜかCDショップで定価で購入。
ストーリがいいのはもちろん、人物の表現の仕方が素晴らしい。3DCG特有のやらしさが無く、アニメを見ているようにすんなり見れる。
●Movie That I Played Last Time (最後に観た映画)
「ボーン・スプレマシー」
三部作の第二作。
普段あまりかっこよく見えないマット・デイモンもこの映画ではかっこよく見える。
今作は特にカーアクションが良かった。
ミッション・インポシブル2のようなご都合主義的なスパイではなく、プロフェッショナルの匂いがする。
●Five Movies That I Watch A Lot, Or That Mean A Lot To Me
(よく観る、または特別な思い入れのある5本)
 ・「MAD MAX1」グース最高!
 ・「MAD MAX2」小学生の時これを見てガツンとやられた。
 ・「ブレイブハート」メル・ギブソン制作、監督、主演+アカデミー賞受賞 ラストうるうるしてしまう。
 ・「リーサル・ウェポン3」シリーズの中で、ストーリー、アクション、笑いともに一番良くできていると思う。
 ・「ペイバック」珍しく悪役のメル・ギブソン。マッドマックス2ばりのカッコ良さ。
●Five people to whom I’m passing the baton (バトンを渡す 5名)
quicheサン
MIYABIサン
y_yokoサン
complexologistサン
大豆サン
気が向きましたらサクッとお願いします。

目に潤いを

5aa74d3d.jpg仕事柄一日中パソコンを見ているので、じゃんじゃん目が悪くなってきている。
最近、乗り物を運転する時は眼鏡をかけていたが、普段は裸眼でぼんやりとしか見えてなかった。
しかし、それも逆に目に悪いみたいで、先月コンタクトをつくった。
一ヶ月間、1日使い捨てを使い今月から2週間用に切り替えた。
コンタクトにして、普段からモノがよく見えるようになって非常にうれしい!
もっと早くコンタクトにすれば、と思った。
よく見えるようになったのはいいのだが、それに伴い目の乾きが徐々に強くなってきた。
仕事中、気がつくとまばたきをせずモニターを凝視してることも少なくない。
目薬をよく差し、まばたきをよくし、泣ける映画を見る。
これで少しはよくなる…か?
これでアイコンタクトもバッチシ click ヨロシクデス

熱風マシーン

fbb09e2f.jpg部屋の中は禁煙なので、ベランダにてタバコを吸う。
エアコンの室外機が真横でうなりをあげ、熱風が吹きつける。
基本的にエアコンはあまり使わない click ヨロシクデス

知らぬが仏

fd04f33f.jpg打ち合わせに行く途中地下街を歩いていた。
水墨画や油絵や掛け軸が売ってるお店の前で旅行客っぽい外人の夫婦が何やら話していた。
手には財布を持っていて、「これ買おう!」みたいな雰囲気だった。
その掛け軸に書いてある文字は「南無阿弥陀仏」。
なぜそんな掛け軸がその店にあるのかは知らないが、
外人さんはその掛け軸の文字の意味が分かっているのだろうか?
こんな時、英語がしゃべれたら…と悔やまれる。
アーメン click ヨロシクデス

いいまつがい

4d186da8.jpg朝から夕立のような強い雨が降ったり止んだりしてた。
出かける前にもザーーーッと強い雨が降り、また止んだ。
目的地の丸の内駅について、地面を見たが全然濡れていなかった。
家と丸の内はそんなにはなれてはいないのだが。
するとyo-koが
「こっちは雨降ってないね、局部的だったんだね」
「!! キ、キョクブテキ !?」思わず声が裏返ってしまった。
「局地的」のいいまつがい。
二人で大笑いした。
露出はしてないです click ヨロシクデス

USB Overdrive

usb1
USBの汎用ドライバソフト、USB Overdriveがアップデートされ、今回のアップデートでMighty Mouseにも対応した。
もう一つ最近注目の汎用マウスドライバがSteer Mouseというのがある。
Steer Mouseもお試しを使ってみて、なかなかよかったが、自分的にやっぱりUSB Overdriveに軍配が上がった。
USB Overdriveはキーストローク(ボタンを押した時に何かのキーを押す動作)が設定できるのだ。
Mighty Mouseが届いた!でも書いたが、リターンキーを設定できないとどうにも作業効率が悪くなるのだ。
といって仕事が早く終わるのか?といわれると何とも言えないが。
usb2
中央ボタン…キーストローク(return)
第6ボタン…左スクロール
第7ボタン…右スクロール
(ちなみに第8ボタンまで割り当てられる)
ウィンドウをカラム表示にしている時、左右スクロールは非常に助かる。