ファンヒーター命

92db8392.jpgまだまだ朝は寒く、着替えは厳しい。
いつものように、ファンヒーターの前に陣取って着替えていた。
すると、yo-koが寝室の窓の結露を拭き、窓を開け放ったままリビングにやってきた。
寝室の窓が開いたままなので部屋の温度はかなり下がっている。
ファンヒーターが命綱だ。
そして恐ろしいことに着替中にもかかわらず、ファンヒーターを止めようと手を伸ばす。
「ちょっと待って!」といったものの心の中では「殺す気か!?」と竜ちゃんばりに叫んでいた。
たまにひどい仕打ちをされる。 blog ranking クリックよろしく

お風呂掃除

3077a646.jpg最近、お風呂掃除にはまっている。
きれいにするのが目的ではなく、汗をかくのだ。
半身浴をしたあと、お風呂掃除をすると結構汗をかく。
すべての壁を上から下まで洗い、浴槽もゴシゴシと力を込め、上を向いたりかがんだり。
汗をかいてもまたすぐシャワーを浴びれるので、なんの問題もない。
これでちょっとは体重増加を防げるかも、という甘い期待もある。
本当はウォーキングとかをやった方がいいのかもしれないけど。
いつまで続くか分からないが、もうしばらく続けてみよう。
yo-koはずーっと続けて欲しいと思ってる。 blog ranking クリックよろしく

優先順位

d77b3732.jpgここ最近、日曜夜9時からはドラマ「華麗なる一族」だ。
と番組表を見ながら話していたら、「スタメン」のジャングルウーマンの話題が目にとまった。
するとyo-koが「華麗なる一族よりジャングルウーマンがみたい!」と言い出し、華麗なる一族はビデオ録画に回され、スタメンのジャングルウーマンを見る気満々になっていた。
いざ始まると「華麗なる一族」がやはり気になるようで、結局2画面でメインを「華麗なる一族」サブで「スタメン」にしながら様子を窺った。
しかし、ドラマを見終わってもジャングルウーマンの話題は始まらなかった。
そのうち、yo-koはウトウトし始め眠ってしまった。
10時半ぐらいにやっとジャングルウーマンの話題が始まった。
「起きて!起きて!」と起こすが一瞬目を開けただけで眠りこけてしまった。
華麗なる一族 < ジャングルウーマン < 眠気 ということらしい。
ジャングルウーマンはジャングルで一人で育ってはいない! blog ranking クリックよろしく

溢れんばかり

f6925c98.jpg食後にコーヒーを入れてくれた。
「あー、ちょっと入れ過ぎちゃった」という声がする。
見ると今にもこぼれるんじゃないかというぐらい、カップになみなみと注がれていた。
それを慎重にこぼさないように、こぼさないように、と運んできてくれる。
見てるこっちの方がはらはらした。
美味しかったです。 blog ranking クリックよろしく

正月のつけ

a2056bd0.jpg正月の暴飲暴食が尾を引いている。
20代の頃は正月に3キロ4キロ増えてもあっという間に元の体重に戻っていたが、今はついた分しっかりと残る。
ブーツカットをストレートに仕立て直した革パンも、これ以上太らないようにと気分を引き締めるために買ったジーパンも多分履けないような気がする。
yo-koにまたつっこまれる…。
今年は暖冬だから…なんていうのはまずいし。
とりあえず夜中こっそり試してみよう。
とりあえず元の体重に戻すことから始める。 blog ranking クリックよろしく

ホットライン

916d48c5.jpg会社に行く準備をしていたら、先に家を出たyo-koから電話が掛かってきた。
忘れ物でもしたのか?と思い電話に出ると
「マンションの出口に犬のウンチが落ちてるから気をつけて!」と言う内容だった。
わざわざ教えてくれてありがとう(笑)
飼い主はしっかりと後始末をして欲しいもんだ。 blog ranking クリックよろしく

洗濯物

f0f60cbf.jpg洗濯物を干すyo-koの手が止まる。
どうしたのかと物干しを見るとすでに満杯。
しかし、洗濯カゴにはまだまだ洗濯物が盛りだくさん詰まってた。
どうやら、物干しの限界以上に洗濯してしまったようだ(笑)
それでも何とか全部干してた。 blog ranking クリックよろしく

筋肉痛

1f3d7a5e.jpg土曜日、yo-koの両親と一緒に今シーズン初のスノーボードに行ってきた。
行き先はチャオ御岳スノーリゾートだ。
いつもは深夜バスに乗っていくのだが今回は「しなの3号」で木曽福島まで行き、そこからバスに乗り換える。
早起きだったのでバスの中は熟睡だったが、ゲロンパする子どもがいたりと実はかなり大変だったらしい。
11時ぐらいに到着。
雪質はかなりさくさくのパウダースノーで気持ちよかった。
バスの時間があるので4時前に滑り終わる。
体が疲れて動かなくなる前に終了したので怪我もせず十分楽しめた。
いつもスノーボードをした翌日は、筋肉痛で体が痛くてしょうがないのだが、今回はあまり無理をしなかったのがよかったのか軽い筋肉痛ですんだ。
しかも翌日の日曜日じゃなくて、1日置いた月曜日に筋肉痛が来たらどうしようかとちょっとドキドキしていたが、大丈夫だった。
今シーズン、あと何回行けるかなぁ…。
筋肉痛は痛かったが翌日だったので嬉しかった。 blog ranking クリックよろしく

マーマレード

f62b60ae.jpg「マーマレードのフタが開かない~」と起こされた。
先日マーマレードが好き、という話をしていたら早速無印良品で買ってきてくれた。
しかし、瓶の大きさがくせ者で、にぎるとちょっと力が入りにくい大きさなのだ。しかもかなりフタが固い。
寝起きで半分寝ぼけながら渾身の力を込めてひねる。
力いっぱいの姿をみてyo-koが笑う。
しかし、ウンともスンとも言わずyo-koが「夜でいいよ」と助け船を出してくれた。
とりあえず、夜に再チャレンジすることにした。
寝起きだから…は言い訳か。 blog ranking クリックよろしく

iPhone

5d8edd05.jpg1月10日 AppleからiPhoneが発表され、アジア地域では2008年から発売になるらしい。
(アジア=日本 ではないらしい)
格好いいし、薄いし、Appleだし、まだまだ先の話だが、iPhoneが出るまで携帯を変えない!とyo-koにも宣言した。
しかし昨日、Docomoの703iシリーズが発表された。
しかもSoftBankから出てるような薄っぺらい携帯がラインナップに入ってるではないか!
(Docomoの携帯って音楽の機能が入ってたり高性能なのはいいけど、分厚くて嫌なのだ。
 もっと機能が少なくていいから薄っぺらいのが前々から欲しかったのだ。)
それを見た途端、iPhoneの事はすっ飛んでしまい、703iに機種変したくなった。
(といっても今使ってる携帯、前回機種変してから1年も経ってないからまだまだする気は無いけど。)
けど、やっぱりiPhone! blog ranking クリックよろしく