いいたくてしょうがない!

281d8be9.jpg昨日は陣内智則と藤原紀香の披露宴だった。
家に帰ってきたらすでに終わっていてドラマ「バンビーノ」が始まっていた。
毎週必ず見てるという訳ではないが、結構楽しみにしているドラマだ。
ご飯を食べながら見ようと思ったらyo-koが
「披露宴、教えてあげようか?聞きたい?聞きたい?」と身を乗り出して迫ってくる。
どうしても聞かせたいようだ。
「録画してあるで、それ見るよ」
「見ないでしょ」
というやり取りがあっという間に終わり、披露宴の説明が始まった。
バージンロードをお父さんと歩いて登場した。
それを見て紳助も泣いた。それを見てヨーコも泣いた。
郷ひろみとムーディ勝山が歌を歌った。
ビデオレターで東国原知事も出てきた。
陣内がピアノを弾きながら歌を歌った。
最後藤原紀香が両親に手紙を読んだ。
など、事細かに教えてくれた。
かなり泣いちゃった、というかなりの感動ぶりだった。
「タムケンどうした?」と聞くと
「取り押さえられたらしいよ」とそれにはあまり興味なさそうだった。
事細かに教えてくれてありがとう。 blog ranking クリックよろしく

デジイチ

9aa47cb2.jpg念願のデジタル一眼レフ PENTAX K100Dを購入した。
今まではCanon AE-1 という今から約30年前に発売された35mmのフイルムカメラを使っていた。
(学生の写真の授業の時に2万円で中古を買った)
フイルムを巻き上げ、シャッタースピードを自分で決めて、ピントを合わせシャッターを押す。
すべて手作業だ。
撮り終えたらお店にプリントに出す。
でき上がるまで、きれいに取れているか、ピントが合っているか分からない。
その分、自分の思い通りの写真が撮れてた時の嬉しさは半端じゃない。
といういい面もあるが、デジタル一眼レフにはデジタルならではのいい面もある。
yo-koへの怒濤のカタログちら見攻撃、性能アピール等を経てついに購入。
Amazonでかなりお得に買えました。
嬉しくて嬉しくて、何でもかんでも撮りまくり。
休日の青空の元、撮影したいものだ。
0530
早く休日になれ。 blog ranking クリックよろしく

しっとるけ~のけ

da2dafaa.jpgなんのスイッチが入ったのか知らないが、延々と「しっとるけ~のけ」と連呼するyo-ko。
おかげで自分の頭の中も「しっとるけ~のけ」だらけ。
この攻撃はこたえる。 blog ranking クリックよろしく

渾身の一撃

521bd26f.jpg首を寝違えたyo-ko。
朝から痛い痛いと言っていた。
ちょっといたずら心が沸き上がり、頭をぐりぐり回してやった。
すると「痛いって言ってるのに、なんでそんな意地悪するの!」と烈火のごとく怒りだし頭を思いきりはたかれた。
ちょっとやり過ぎた。 blog ranking クリックよろしく

朝から

4859fc46.jpgワイドショーを見ていたyo-koがわざわざ絵日記を描いているパソコン部屋へやってきて
「はーーーー、疲れた~。携帯の再設定は大変!」と嬉しそ~に報告してくれた。
新しい携帯よかったね。
携帯の設定って意外と大変。 blog ranking クリックよろしく

2冊の年金手帳

f1e1caf3.jpg今朝の「トクだね!」で「消えた年金5,000万件」というネタをやっていた。
誰に払えばいいのか不明な年金が5,000万件あるというものだ。
大村レポーターが「僕、年金手帳が2冊あるんですよ」と2冊の年金手帳を見せていた。
「へ~~~」と思ったが続きは見ずに絵日記を描いていた。
しばらくするとyo-koに「サトシクン、見たほうがいいんじゃない」と言われた。
「なんで~?」
「サトシクンも年金手帳2冊あるよ」
「エーーーー!」
本当に年金手帳が2冊あった。
追記–
年金手帳
1冊目は大学生の時にもらったもの
2冊目は就職した時に今の会社からもらったもの。
経理の人に社会保険庁に確認してもらったら、2冊目の方で登録されているとのこと。
1冊目の情報は、統合しないと分からないらしい。
じゃぁ、データがないかというとデータはあるらしい。
しかし、統合しないと1冊目の情報は分からない。
何だか押し問答のようで、社会保険庁のいってる意味が分からない。
データがあるなら今すぐ出せるんじゃないの?とも思うのだが、とりあえず1冊目と2冊目の統合をお願いした。
調べなきゃ! blog ranking クリックよろしく

D703i

e2164358.jpg打合せ帰りに携帯ショップに立ち寄った。
すると、以前からyo-koが欲しいといっていたD703iの機種変更の金額がキャンペーン中で6300円になっていた。
速攻yo-koにメールしておいた。
6時過ぎ「何色にしよ~?」とメールが入る。
早速仕事帰りによったようだ。
「今使ってるのが白だから、赤にしたら」とアドバイスした。
しかしアドバイスむなしく、白にした模様。
しかもポイントを全部使ったので、かなりお値打ちだったらしい。
以前の携帯はデザインは良かったのだが、機能が削られていて、デコメールができなかったり、着信音が一昔前の携帯のようにガシャガシャした音だった。
それをネタに意地悪を言ったのだがもう言えない。
来月俺も変えようかなぁ。 blog ranking クリックよろしく

ただいま取り込み中

b55dc6ea.jpg朝、トイレで大きいほうを頑張っていたら、ドアの外で携帯の鳴る音が聞こえた。
着信音で先に家を出たyo-koと分かるが、今すぐ出る訳には行かない。というか出れない。
しばらくすると今度は家の電話が鳴り始める。
留守電の応答メッセージが流れる。すると
「もしもーし、電話とってーーーー!もーしもーーーーし」と必死に叫ぶ声が聞こえる。
しかし、プツッと電話は切れる。
何事かあったのかと大急ぎでトイレを出て携帯に電話すると
「ダンボールが捨ててあるから出しといて」という事だった。
留守電に入れてくれればいいのに。 blog ranking クリックよろしく

マシンガントーク

9395d91b.jpgオカンが新居に遊びにきた。
遊びに行くのを楽しみにしていたのと、正月とお盆の年2回しか実家に帰らないため、溜まりにたまった話を延々と話し続ける。
yo-koはお菓子とかお茶とかを絶妙のタイミングで出してくれる。
俺はひたすらオカンの話を聞き続ける。
オカンは朝10時半にやってきて、夜8時前にかえるまで8割近く喋っていた。
親孝行になったかな。 blog ranking クリックよろしく

待ち伏せ

04b49350.jpgyo-koが以前の職場の友達とご飯を食べに出かけた日。
先に仕事から帰ってきた自分は、カップラーメンを食べ一人の時間を楽しんでいた。
しばらくすると、yo-koから帰るメールが入る。
時間を見計らい、外の様子を窺うと、こつこつとハイヒールの音がしてきた。
エレベーターを出るとすぐ、入り口のドアだ。
普通に出迎えるのは面白くないので、ドアから顔だけ出して待つ。
エレベーターから降りたyo-koは「うわっ」と小さく驚いた。
意外と小さい反応で残念。 blog ranking クリックよろしく