ロックオン

3246759f.jpg仕事が遅くなるので晩ご飯は会社で食べるとyo-koに伝えて会社にいった。
しかし、晩ご飯を食べそびれてしまった。
家には晩ご飯の用意はない。
ということで、大好きな焼そばUFOを買って帰る。
ひとりで焼そばを食べていると横でyo-koがじーーーーーーーーっと凝視。
「食べる?」と聞くと笑顔になる。
食べる気満々だ!
目線ですぐ分かる。 blog ranking クリックよろしく

至れり尽くせり

02306ccb.jpgyo-koは先に就寝。
しばらくすると眠ったはずの寝室からどたばたと何やら物音が。
心配になって見に行くと、足の指を蚊に刺されたらしく蚊を探していた。
そういわれれば自分の太もももかゆい。
yo-koは眠いのと痒いのが混ざってイライラの頂点。
すかさず刺された指にムヒをぬり、蚊取りマットの電源を入れてあげる。
yo-koは寝たまま。 blog ranking クリックよろしく

忘れた頃に出てくる百草丸

28b33cbc.jpgカーテンを閉めた時、隙間から黒くて小さく丸い物体がコロコローっと転がる。
以前、友人のナッキーと家で飲んでる時に、御岳百草丸を飲もうとして彼がそれを豪快に床にこぼした。
翌日yo-koが掃除機をかけたが、2週間経った今だにふとした時にでてくる。
ベビースターも同じく。 blog ranking クリックよろしく

夢と現実

0f41e81c.jpg100円拾う夢を見た。
その日、コインパーキングのお金を払おうとしたら100円落とした。
「プラスマイナスゼロか………」と思ったが夢だからプラスは無かった!
正夢にはならず。 blog ranking クリックよろしく

炎天下で冷や汗

21deab8c.jpg近くの八百屋に買い物に行った帰り。
おなかがシクシクと痛み始め、オシリをノックし始めた。
額に出る汗は冷や汗だ。
それをyo-koに伝えると
「ノックしないで、ノックしないで~♪」と懐かしい歌を軽やかに歌い始める。
こっちにそんな余裕は全くない!
何とか家までたどり着いた。 blog ranking クリックよろしく

船を漕ぎながら本を読む

eed1767a.jpg寝る前に雑誌を読んでいた。
yo-koはもう先に寝ている。
眠いけど読みたいし、読みたいけど眠いし………といつの間にかコックリコックリと意識が遠のく。
首がガクッとなってまた読み始める。
ふと目線を感じ、寝ているyo-koをみるとバッチリ目があいている。
どうやら一部始終を見られていたらしい。
「寝てたでしょ?」
「いやいや、寝てない。時間の長いまばたき」と苦しい言い訳をする。
「寝ればいいのに」と半ばあきれている。
眠くても読みたいのだ。 blog ranking クリックよろしく

サンダル

9712f89a.jpgお昼休み、道端で電話をしていた。
暑いので場所を移動しようとしたら、履いていたサンダルに違和感が。
足を持ち上げるとニューっと糸を引く。
地面が熱過ぎてサンダルが溶けたか!と思ったらガムだった。
また踏んだ。 blog ranking クリックよろしく

血を見て爆笑

303d454f.jpgyo-koが自分一人でモムモムと何か食べている。
聞くとグミを食べているとのこと。
「自分だけ食べてずるい。俺にもくれ!」と半ば強引にグミをもらい食べていたら、ゴリッ!と唇を噛んでしまった。
すさまじい痛みとだらだら流れる血。
「罰が当たったんだよ」とyo-koは大笑い。
その日は噛み癖がついてしまいその後何度も噛んでしまった。 blog ranking クリックよろしく

おぞましい体験

bc0220d6.jpg今はほとんど見かけなくなったハエ取り紙(リボンハエ取り紙)。
小さい頃は食卓の天井から普通にぶら下がっていた。
ハエが出るたびにいちいち殺虫スプレーなどを吹きかけているわけにもいかず、ましてやご飯食べてる時にそんなことできない。
今考えると、ハエ取り紙にくっついて死んだままのハエがそのまま放置されて、そしてその下でご飯を食べているというすごい状況だ。
触ったらベタベタになるということは知っていたので、近づかないようにはしていたが、ある日、兄妹との遊びに夢中になり「わー」とやっていたら腕にそれが絡まってしまった。
思い出すだけでも変な汗をかく。
会社の部下が本でしか見たことないと言い放った。 blog ranking クリックよろしく

暑がりと寒がり

02a9837e.jpg先日描いたように寝室のエアコンが働かないので、リビング横の和室で寝る事にした。
寝る前にエアコンと扇風機のタイマーをセットする。
明け方タイマーが切れ、猛烈な暑さで目が覚める。
ふと横を見るとyo-koは首までタオルケットをかぶっている。
自分は暑いと思っているのに、yo-koは寒いらしい。
別々で寝る事になるのか。 blog ranking クリックよろしく