お土産

24a15814.jpg仕事関係の忘年会&送別会があった。
先日、朝6時に帰ってきたり、翌日仕事ということもありなるべく早く帰るつもりが、結局帰宅したのは4時。
翌朝「帰ってくるのが遅い!」とyo-koに一喝され機嫌を損ねてしまった。
その日の夜、家に帰る前にビールとデザートをお土産に買って帰る。
家についてお土産を渡すとすでに機嫌は直っていたようで一安心。
ビールは自分で飲んでしまった。 blog ranking クリックよろしく

クリスマス会

c97e2dee.jpg22日にyo-koの友達とクリスマス会を行った。
クリスマスなのにメインはナンとカレー。
前日カレーとナンを仕込み当日ひたすらナンを焼く。
カレーもナンも好評で楽しんでもらえてよかった。
今年度のわが家でのパーティは終了だ。 blog ranking クリックよろしく

551の蓬莱豚まんといか焼き

3a11c29c.jpg先日yo-koの父が関西方面へ出張に出かけた。
お土産は551の蓬莱豚まんといか焼きで、それをもらってきてくれた。
「晩ご飯はそれだよ」という言葉通り夕食のテーブルには豚まんといか焼きが。
かなりインパクトのある光景だ。
両方とも食べたことが無かったので楽しみにしていたが、
豚まんは皮がモチモチして中の肉もボリューム一杯、絶妙な味付け。
特に豚まんは「おかわり!」と二つも食べてしまった。
なぜ名古屋ではいか焼きをみないのか。 blog ranking クリックよろしく

朝帰り

9a719414.jpg金曜日、会社の飲み会があった。
1軒目が終わった時点ですでに4時近く。
そこから更に2軒目に赴き、家に帰ったのは6時半だった。
起こさないようにベッドに潜り込み、爆睡。
ふと目が覚めるとお昼の12時半。
隣にyo-koはいない。
リビング、洗面所、お風呂、トイレ、何処にもいない。
家の中に人の気配が無く、変な感じだ。
スリッパが勝手口に置いてあったので、外で洗濯物を干してると思いドアを開けるがそこにもいない!
どこかに行ってしまったのだ。
いつもなら置き手紙があるのにそれもない。
ひえー、どうしよう…。
恐る恐る携帯に電話をすると、むかついたから遊びに行ってるといわれる。
帰ってきた時、寝ていると思ったyo-ko、実は起きてたらしい。
大反省。 blog ranking クリックよろしく

優越感

736b8d41.jpg天気が悪かったので部屋の中に干したズボンを見て
「身長差は10センチあるけど、ズボンの丈はあまり変わらないね」と自分の方が足が長いと優越感に浸るyo-ko。
きっと自分のズボンが縮んだに違いない。 blog ranking クリックよろしく

納豆をめぐって

53a1c57d.jpg納豆にはこだわりがある。
腕が筋肉痛になるぐらい力いっぱいこねて、ネギ、卵、かつお節を混ぜる。
付属のからしと出汁をいれ、最後に醤油をたらりと足らす。
すると、ねばねばと空気が混じりふわふわの粘り気のある納豆になる。
が、最近晩ご飯に出てくる納豆にはその粘り気が無い。
毎日仕事して家に帰ってきてから晩ご飯を作る労力は大変なことというのは分かっている。
疲れているから納豆かき混ぜるのが大変なんだろう、と思い「今度から納豆自分で作るよ」とyo-koに伝えた。
すると 納豆を自分で作る → yo-koの納豆には満足してない → まずい というふうに理解されたらしく機嫌が直るまで大変だった。
まずいとは一言も言ってない! blog ranking クリックよろしく

5本指

29458821.jpg以前から気になっていた5本指靴下。
メジャー選手も注目しているというし、ナイキからも発売されるという噂を聞いたので、先週末ユニクロに行ったので試しに買ってみた。
1本1本に分かれているので履くのに時間が少しかかる。
これは慣れの問題だろう。
あと、生地が重なるからか、普通の靴下でぴったりだったスニーカーは横幅が狭くなる。
しかし、歩く時の感触がかなりいい。
指が1本1本独立しているのは気持ちよくて、足の力の入り方が自然な感じがする。
蒸れも少ないし。
しかし、yo-koには大不評!
宴会の時に履いていくのはまだちょっと勇気がいる。 blog ranking クリックよろしく

生首かと思った

b8b058c2.jpgお風呂に入ろうとパジャマを脱いでいると視線を感じる。
入り口のドアに目をやると、生首が!!!
と思ったがよく見ると暗い廊下から首だけ出したyo-koだった。
「怖い事せんといて!」と言うと「ずーっと見てるのになんで気付かないの!!」と逆ギレされた。
理不尽だ。 blog ranking クリックよろしく