質問の意味

946ef2fc.jpg弁当を作りながら「昨日の弁当のおかずってなんだった?」とyo-koに聞かれる。
「卵焼き」「チキンとマイタケの炒め物」「レンコンとひじきのあえ物」とサクッと答えることが出来た。
「はーい」と会話は終わったが、単に昨日とかぶらないための確認だったのか、弁当の中身を覚えているかの確認だったのか、自分にはわからない。
考えすぎか。 blog ranking クリックよろしく

ヨメの言うことは正しい

612ea672.jpg会社の飲み会があり、帰宅は深夜。
家に着いてからのどが渇きビールを飲もうとすると、もう飲めないから350mlしたほうがいいとyo-koに言われる。
しかし自分は飲む気満々なので500mlを開け、飲み始める。
しばらくすると机に突っ伏して寝ているのをyo-koに起こされベッドに。
朝起きると昨日飲んだビールの缶を持たされる。
ずっしりと重みを感じる。
どうやら半分のまずに寝てしまったようだ。
叱られた。 blog ranking クリックよろしく

関心は別のところ

b7e6a9e2.jpg朝食にパンを食べていたら、ジャムが口の横に着いた。
それに気付いたyo-koが、舌を伸ばし「そこについてるよ」と教えてくれるも、舌がどれぐらい伸びるか気になってジャムどころじゃない。
意外と伸びた。 blog ranking クリックよろしく

亭主<ネット

0a0cf047.jpgお風呂から上がったら、yo-koがネットを見ていた。
パジャマの上着をジャミラ風に着て周りをうろつきウケを狙うが、全く気付かれず。
地位危うし。 blog ranking クリックよろしく

やっぱり7割引

c00b8d36.jpgテレビを見ていたら「あ!」というyo-ko。
足下を見ると靴下から親指がにょっきりと飛び出している。
おろしたその日にやぶれたので怒るかと思えば「やっぱり7割引か」と諦め模様。
安いのには理由がある。 blog ranking クリックよろしく

困った時のブロッコリー

b6da37cf.jpgyo-koが専業主婦になったと同時に手作り弁当が始まり、3週間が経とうとしている。
今でこそおかずの量やツメ具合など手慣れたもんだが、作り始めた頃はやたらとブロッコリーが入っていた。
理由を聞くと、ちょっとしたおかずの隙間をうめるのにボリュームがあるからちょうどいいからという返事。
しかしあまりに入りすぎていたので、勘弁してもらった経緯がある。
それにしても毎日ありがたいもんです。
弁当ネタはまだある。 blog ranking クリックよろしく

興味なし

cd074671.jpg今使っているPENTAXのデジタル一眼レフカメラK100Dの後継機、K200Dが少し前に発表になった。
カメラ屋さんにてK200Dとさらに上位機種のK20Dのカタログを入手。
yo-koに「新しいのが出た!」と見せるも全く無関心。
そんなすぐに買い替えは無理だ。 blog ranking クリックよろしく

大物GET

accad92e.jpgyo-koが耳が痒いというので久しぶりに耳かきをした。
耳の穴をのぞくと、な、なんと今まで見たことも無いような大きさの物体が!
落とさないように慎重にとり出す。
あまりの驚きようにyo-koも見たいみたいといい、実物を確認。
しかしあまり驚かない。
こないだ自分でとり出したものはもっと大きかったらしい。
※本人の希望によりイラストの一部にモザイク加工してあります。
驚き。 blog ranking クリックよろしく

ヘアスプレー

56953bae.jpg先週三越星ケ丘に「ヘアスプレー」を観に行った。
屋上に小さな映画館があり、少し前の映画を上映している。
前売ペア券だとなんと二人で1,900円!
安くていい映画が観れるとあってなかなかの人気だ。
ストーリーは歌って踊っての楽しいミュージカル仕立て。
主人公の女の子はぽっちゃりしつつも、明るくとてもかわいらしい。
映画を楽しんでいたが物語の終盤、思わぬ敵が。
座席が固いせいがオシリがどうにもこうにも痛くてしょうがない。
足を組んだり体勢をずらしたり一苦労。
映画が終わって発した言葉は二人とも「おしり痛ー!」だった。
もう少し設備をよくして欲しい。 blog ranking クリックよろしく

お気に入りセーター

24147d1d.jpg学生の時、研修旅行でヨーロッパに行った。
その時、フランスの蚤の市で買った軍物のセーターが大のお気に入り。
15年近くたった今でも現役バリバリで着回している。
寒さが厳しいここ最近、yo-koに「また着てる!」といわれるほど大活躍。
色違いの黒バージョンも大活躍。 blog ranking クリックよろしく