激しい大雨

4b675805.jpg昨夜、記録的な激しい大雨だった東海地方。
運悪く、そのまっただ中に帰宅の途についた。
地下鉄の出口からでると猛烈な雨。
持っているのは小さなビニール傘。
ないよりはましだが心細い。
駐輪所に止めてある自転車に乗り、一目散で家に向かう。
歩道はすでに水没。
道路にも水があふれている。
クルマがやってきて水をかけられないように、と願うがすでにびしょぬれだ。
マンションまでの登坂。
溝という溝からガポガポと水があふれ、ゴーーーーーという不気味な音を立てている。
足を取られないように自転車を押して坂を上る。
やっとのことで家にたどり着いたときには下半身は水につかったような濡れっぷり。
そのままでは家の中に入れないので、玄関でパンツ一枚に。
それにしてもすごい雨だった。 blog ranking

暑くて目が覚める

45769bf6.jpgここ数日、涼しい日が続いていたが昨晩、急に蒸し暑くなった。
暑くて目が覚めると隣のyo-koも「あづい~」とうなっている。
こういう時動くのは自分の役割だ。
ベッドからのそのそと降り、扇風機に足を伸ばしてスイッチを入れる。
しばらく天気悪いからまた涼しくなるか。 blog ranking

初落札

ae3d9793.jpgyo-koが以前から欲しがっていたバッグがある。
以前2回ほど、オークションで見かけたらしいがチャンスを逃していたようだ。
3度目の正直で今回やっと落札できた。
しかも落札するのは今回が初めて。
入札終了時間は22時。
まだ仕事をしていた自分の携帯に「落札できました」との報告が。
家に帰りよかったな~、とお祝いしたが浮かない顔。
「落札してよかったのかな~」とか「偽物だったらどうしよう」とかありえん心配ばかりしている。
初めての落札にドキドキ落ち着かない様子だった。
しかししばらくすると、「入金は明日行ってくる!」「早く届かないかなぁ~」とノリノリになっていた。
届くのが待ち遠しい。 blog ranking

行きはよいよい

bbca3038.jpg家の周りは坂だらけ。
出かける時は下り坂、帰りは上り坂になる。
我が家でパーティを開催する時の買い物はかなりの量。
500mlのビール12本、1.5リットルのペットボトル3本、1リットルの醤油。
さらに我が家で飲む分の500mlの発泡酒1ケースもついでに購入。
それをカートに押し込み家まで歩いて帰る。
平地ですらカートを押す部分のハンドルがおれそうなぐらいの重量だ。
そして心臓破りの坂道。
かなりの重量にへこたれそうになるが、後ろから「頑張れー」というかけ声とともに背中を押してもらいやっと登り切る。
こういう時はクルマが欲しい。 blog ranking

歯痕舌

b640509c.jpg家に帰るとyo-koが「舌出して!舌!」と舌を出させる。
出した舌を見て「あー!」と驚く。
舌の左右がガタガタと不規則な形になっていて、きれいなカーブを描いていない。
鏡で確認すると実際そうだ。
yo-koの舌はきれいなカーブを描いている。
しかし「テレビでその舌は良くないって言ってた」とか「体内の液の調子が良くない」とかなんだかはっきりしない。
教えてくれるならもっときちんと情報をまとめておいてくれ!といいたくなるが自分で調べた。
自分の症状は「歯痕舌(しこんぜつ)」というものらしい。
原因は二つあるらしく、ひとつは体内の水分の循環がスムーズにいってないので、舌がむくみ歯に押しつけられて歯の跡がつく、というものらしい。
もう一つの理由はストレスや緊張らしいが、こっちは特に思い当たらない。
チャリンコ通勤で毎日大量の汗をかき、お酒は週末だけにしているのになんでこうなるの?
水飲み過ぎなのか? blog ranking

エアーシンクロ

886fd30e.jpgシンクロデュエットで見事銅メダルに輝いた日本。
それに感化されたのか、ソファーの上で足を上げぱたぱたさせるyo-ko。
ソファーの背面から見ると背もたれの部分から足だけ見えている。
器用にぱたぱたと動かす様はまさにシンクロ。
頑張りに拍手を送ったものの大爆笑した。
やってる本人は結構真剣。 blog ranking

大声援

c32dcf3d.jpgリンカーンの芸人運動会。
今週は午後の部だ。
お昼ご飯は各芸人の奥さんが作ったお弁当。
拷問のようなフォークダンス。
大玉転がしでは恒例の乱闘&出川フラチン。
最終の全員参加のリレーは大盛り上がり。
バトンを受け取った早々こける小木、バトンを落としてしまう神奈月など、抜きつ抜かれつのレース展開。
アンカーは他の芸人の倍の200メートル走らなければならない。
ボケチームのアンカー大竹がバトンを受け取った時点では、ツッコミチームのフジモンとの差は80メートルぐらいだった。
しかし、そこからフジモンの驚異の追い上げ。
yo-koは手足をばたつかせキャーキャーいいながらエアーランニングで大竹を応援。
自分は追い上げるフジモンを応援。
オリンピックを上回る声援を送った。
来年も楽しみ~。 blog ranking

日陰

8bb0981e.jpgスーパーに買い物に行く途中、赤信号にひっかかる。
ちょうど太陽が正面で建物の陰も見あたらない。
唯一あるのが信号機の細長い陰。
そこにふたり並んで陰に隠れる。
ちょっと涼しくなってきた? blog ranking

日光浴

250f2e5f.jpgお盆は、毎日毎日カンカン照りの日々。
庭のデッキ部分にマットを敷き、日光浴をしてみた。
じっと寝ているだけでも汗がたっぷり出て、ほのかに体を焼くことができた。
yo-koは部屋の中からあきれてみていた。
焼きすぎは注意。 blog ranking