手作りパン2回目

20090529
「明日も手作りパンが食べたい」と言ったら本当に作ってくれた。
喜び勇みパクリ!と一口食べる。
あれ?味が違う。
まずくはないが昨日の方が明らかにおいしかった。
「なんでだろー、気にするな」ととぼけるyo-ko。
さらに続けてぽつり。
「塩入れ忘れたからかなー?」
それだ、それが原因だ!
また期待してます。 blog ranking

ブートキャンプ 再び

20090528
ブートキャンプを再びやり始めたyo-ko。
始めた翌日は「首が痛い~!」と言っていたがだんだん慣れてきた模様。
主に腹筋プログラムをやっているようだ。
頑固なあんちくしょうも最近は調子がいいようで、yo-koのテンションも上がり気味。
「久しぶりだから忘れたんじゃない?」とDVDなしで実演してくれる。
かなりハイテンション。 blog ranking

リクエスト

20090527
先週末ピザを作ってみて、パンも作れるということに気が付いたyo-ko。
早速朝食に手作りの焼きたてパンを出してくれた。
外はサクサクで中はモッチリとしている。
あっという間に平らげ「明日も食べたい!」とお願いしてみた。
「え、明日も?」と微妙な表情になった。
さて、明日出してくれるでしょうか。 blog ranking

蜘蛛の糸

20090526
家に帰ってきて出迎えてくれたyo-koが蜘蛛を発見。
どこからついてきたのか腕のアタリから糸を垂らしぶら下がっている。
「取って取って!」とせかすyo-ko。
両手をフル回転して蜘蛛の糸を巻き取ろうとするが、あざ笑うかのように逃げてしまう。
万が一地獄に堕ちたときには引っ張り上げてもらわなければいけないからうかつに殺すこともできない。
しかし何とか糸をたぐり寄せ玄関の外に逃がせた。
危うく家の中に巣を張られるところだった blog ranking

手作りピザ

20090525
日曜日、ピザを作った。
・薄力粉100g
・強力粉100g
・ドライイースト3g
・砂糖 小さじ1
・塩 小さじ1/2
・ぬるま湯120ml
を混ぜ、こねる、こねる。
ある程度混ざったらオリーブオイルを小さじ1たらし、さらにこねる。
しっかりこねたらボールに入れラップをかけ、2倍ほどの大きさになるまでねかす。
ねかしてる間にちょっと買い物、と星ヶ丘まで外出。
戻ってくると生地は3倍ほどにふくらんでいた。
ゆっくり抑えガスを抜き2つに分ける。
ソースはパスタ用のアラビアータを使った。
1枚目はレンジで温めたアスパラとベーコンにチーズをかける。
220℃のオーブンで10分焼くとこんがりと、そしてモチモチのピザが完成した。
2枚目もアラビアータソースの上にナス、シメジ、チーズをのせて電子レンジにいれる。
焼きたての1枚目のピザを切るが、あっという間に食べきってしまい、二人して2枚目のピザが焼けるのを電子レンジの前でウズウズしながら待つ。
自分で生地をこねた焼きたてのピザは、宅配のものより数段おいしかった。
また来週作ろうかな。 blog ranking

いつものコース

昨日は平日だったが仕事の打ち上げがあり、お客様と関わったカメラマン、スタッフとで無事完了した仕事の労をねぎらった。
一軒目が終わり、平日にもかかわらずいつものようにいつものバーにはしご。
帰宅したのは3時。
起きたら8時20分で軽く二日酔い。
yo-koに「お酒臭い」とダメ出しされる。
今回はちゃんと記憶あります。 blog ranking

耳にタコ

20090521
yo-koの最近のお気に入りは「スローダンス」というドラマだ。
4年ほど前のドラマが今昼間に再放送しているらしい。
それに出演している深津絵里が大のお気に入り。
もともと深津絵里のことはドラマを見てもCMをみても「かわいい、かわいい」と連呼していた。
連日のようにドラマというか深津絵里の話で持ちきりだ。
DVD買う? blog ranking

カップスタ~ァ~♪

20090519
近所のドラッグストアで買い物をしてたとき。
カップラーメンの「カップスター」を手に取りおもむろに「カップスタ~ァ~♪」とCMソングを歌い始めた。
イントロだけかと思ったらなんと「ハッフッホッ♪」と最後まで歌いきった。
他にもお客さんいたんですけど。
尊敬してしまった。 blog ranking

徒歩で帰宅

20090518
金曜日、飲み会が終わったのは深夜2時半。
いつもならタクシーで帰るのだが、予定よりお金を使いすぎ、ここでタクシーに乗ってしまうと今月残りが心許ない。
かねてからやってみたかったことの一つに、大地震が起きて電車が不通になったとき自宅まで歩いて帰れるかどうか、というのがある。
ほろ酔いで気分が高揚していたせいもあり、思い立ったら決行だとばかりに歩き始める。
歩くのは意外と気持ちよく、こんな夜中なのに結構歩いてたり自転車に乗ってる人がいるのにちょっとびっくり。
40分ぐらいと予想していたが大幅にオーバー。
約1時間かけて自宅に到着。
程よい汗をかいたので発泡酒を1本飲んで寝た。
今度は会社帰りにやってみよう。 blog ranking