好物

20090731
ほっぺに若い頃はニキビと呼んでいたでき物ができた。

プチッとつぶして中の芯を取るのがyo-koの大好物。

「つぶしていい?」と獲物を狙う目で聞いてくる。

イヤだ。blog ranking

得意技

20090730
後ろのソファーに座っているyo-koに「新聞ちょうだい」と頼んだ。

「はーい」といって差し出された新聞。

「ありがとう」と受け取り横目でちらりと見ると新聞を渡してくれたのは手ではなく足だった。

技に磨きがかかってるね。blog ranking

誕生日

20090729
7月28日は自分の誕生日だ。
仕事を6時半に終えまっすぐ家に帰る。

恒例のHappy Birthday ハットを被ったyo-koが出迎えてくれる。

テーブルには赤いクロスが敷いてあり、リクエストした食材を並べてくれた。
乾杯は発泡酒でもなく、缶ビールでもなく、瓶ビールだ!

贅沢な誕生日をありがとう。

半年後はyo-koだ。blog ranking

蒸し暑い夜

20090728
まだ7月だというのに毎晩蒸し暑く寝苦しい。

夜中、どうにも我慢できなく「あつい!」と起きて扇風機を付ける。

その顔は、夜中でも分かるぐらい汗と脂でテカテカだ。

やっぱりクーラーか。blog ranking

覚王山 夏祭り

20090727
先週末、覚王山夏祭りだった。

日曜日の夕方、あまり乗り気じゃないyo-koに「雨は降らないから」といって無理矢理連れ出した。
しかしあと一息で会場に着くというところでポツポツと雨が降り始めた。

しばらくすると雨は上がり、ビールを飲みながら串カツやサンドイッチなどを楽しむ。

しかし徐々に雨は強くなり、終いにはゲリラ豪雨並の大雨。
覚王山バーのマスターに傘を借りるも、大通りに出るまでの間にずぶ濡れに。

幸いなことにちょうどわが家に用事のあった友達が車で迎えに来てくれた。

Tクン、Mチャン ありがとう!blog ranking

涼を求めて

20090724
毎日蒸し暑い今日この頃、熱くほてった手のひらの熱を冷ますために見つけた場所は二の腕。

熱々の手をピッタリくっつけ「冷た~い」とご満悦のyo-ko。

さらに冷たい場所を求めて袖の中にグイグイ手を押し込んでくる。

あまり無茶しないでください。blog ranking

送別会

昨日は長野に転勤が決まった友達の送別会だった。

尾崎を大合唱したり楽しい飲み会だった。

平日なのにかなり飲んでしまい、朝起きられずイラストが描けなかった。

脇に枕

20090722
ベッドで本を読んだりiPhoneを触ったりする時、うつ伏せになり枕を胸の下に敷く。

そのとき、枕が脇に挟まれるのがどうしても気になるらしい。

心配するようなニオイはしません!blog ranking

練習

20090721
新しい自転車を買ったことにより、わが家には自転車が2台になった。

二人でサイクリング、と行きたいところだがyo-koは小学校の時数回乗っただけでほぼ乗れないに等しい。
かたくなに自転車には乗りたくないといっていたのだが「自転車、練習しようかな~」と心変わり。

早速練習開始。
伴走しながら色々アドバイス。

体中緊張しているのか背筋は異常にまっすぐだし、乗っている時の表情はザブングルの加藤の力こぶのようにカッチカチだ。
目線は足元だし、左右に曲がるのもままならず、坂道なんかもちろん上れないし、下り坂も危なくて。

とはいえ、小学校の時乗った感覚を体が覚えているのか、数回練習すると何とか乗れるようになった。

今度は公園まで行って練習しよう。

スパルタ特訓だ。blog ranking

断固拒否

20090717
よく蚊に刺されるyo-ko。

刺されて「痒い~」を連発するのでキンカンを塗ってあげようとすると「絶対いや!」とかたくなに拒否られる。

じゃぁ、蚊取り線香つけようよ。blog ranking