折り顔

20100225

年々、顔の寝跡が取れなくなってきている。

特に 前日飲み会+睡眠時間が少ない+うつぶせ寝 という三悪条件がそろったときはひどい。

まるで折り紙したような寝起き顔になってしまう。

カムバック!肌の張り!blog ranking

見た目じゃないのよ打ち身は

20100223

先週末のスノーボードで、アイスバーンで逆エッジがかかってしまい、受け身がとれないまま尾てい骨を強打した。

ゴーグルの下では涙がこぼれそうになった。

その時はそのあとも滑れるぐらいだったのでたいしたことはないと思った。

しかし時間が経つにつれどんどんどんどん痛みがましてくる。
立ったり座ったりしゃがんだり、腰に負担がかかる動作をするとめちゃ痛い。

自分的には巨大な青あざができていると思いyo-koに「どうなっとる?」と半ケツを見てもらったが、「どこ?」と聞かれるほど大したことない青あざだった。

見た目ひどくないぶん、痛みの度合いが伝わらず歯がゆい思いをした。

ひびが入ってるかもと心配したが、だいぶ良くなった。blog ranking

八方

写真

先週末、白馬八方尾根スキー場に行ってきた。

天気もよく、雪もたっぷり、友達の会社の保養所に止めてもらい、お酒三昧のカラオケ三昧とかなり楽しい週末だった。

ユタさん、いつも車の運転ありがとうございます。

アイスバーンになってるところで逆エッジで転び、尾てい骨を強打した。
今もまだ痛い。

予想外の反撃

20100219

「そんな事、いつ言った?」
ちょっとした言い合い。

そう言われても大抵答えられない。

しかし「○月○日!」と見事な切り返し。
たまたま絵日記になりそうな出来事だったのでiPhoneにメモっといたのだった。

反撃されたyo-koは「性格悪」とぼそりとつぶやいた。

メモに使ってるアプリはこちら
SpeedText

すべてをメモってる訳ではないので。blog ranking

暖かい風の行方

20100217

先に朝食を済ませたyo-koはソファーでワイドショー。

自分はテーブルで朝食をとるも、ガスファンヒーターが自分に対して直角になっている。
もしかしたら120°以上かもしれない。
完全に一人対一台、マンツーマン状態だ。

ソファーで暖かい風にあたりながらワイドショーをみるyo-koに「ファンヒーター、こっちに向けて」と頼んだら

「えーーーーー」という返事。

しぶしぶこちらに向けてくれた。blog ranking

あきやさいせい

20100216

ワイドショーを見ていたyo-ko。
画面の中では三人ほどのおじさんが何やら説明をしていたがよく聞き取れない。

「あきやさいせいだって」と抑揚の無い言い方で教えてくれた。

「秋野菜制?なにそれ?」と聞くが

「空家再生だって、すごいねー」と当然のことのように答える。

「だから秋野菜制って何?冬やで。」

「だから空家再生!」とまったく話が噛み合ない。

ようやく「空家をつくり直してるんだって」と説明してもらい納得。

見た目で勝手に農家のおじさんと思い込んでしまったのだった。

日本語、難しい。blog ranking

2.14

20100215

毎年恒例バレンタインチョコをいただいた。
今年はベルギー王室御用達。

「いただきまーす」とチョコを選ぶ手を見つめるまなざしは大いなる期待を抱いている。

世間では友達と交換する友チョコが流行っていてらしいが、我が家の場合プレゼントするが結局自分が食べるというMyチョコだ。

おいしいチョコをありがとう!blog ranking

記憶の限界

20100212

自転車をこいだり歩いたりすると、ぶつけたような痛みが左膝に発生した。

スノーボードからは1週間以上経ってるし、何かとぶつかった事もないし、先日のスライディング以外原因が見当たらない。
きれいに滑ったつもりがやっぱりぶつけていたようだ。

これだから酔っぱらいは…と自分にあきれ、yo-koに膝の痛みの原因を伝えると
「え?スライディング?」
と全く覚えていない模様。

さらに上手の酔っぱらいがここにいた。

見事な忘れっぷり。blog ranking

華麗なるスライディング

20100210

週末、家で飲んでいて焼酎をお替わりしようと立ち上がったら、「酔っぱらい+毛糸の靴下+フローリング」というまさに転んでくださいという条件がそろってしまった。

「あ」という間もなくステーーーンと見事に滑るも、盗塁の名手赤星もびっくりするような滑らかなスライディングとなり、体をいためる事も無く、持っていたグラスの中の氷もこぼす事無く横たわっていた。

あまりの見事な滑りっぷりに「見て見て!」とyo-koにアピールするが、その奇跡の瞬間を見逃したyo-koにとっては酔っぱらったおっさんがリビングで横たわっている姿にした写らなかかったようだ。

本当にすごかったのに!blog ranking