効果音

20110331

朝ご飯を食べている後ろで弁当を作るyo-ko。

「ムギュッ」という声が聞こえたので振り返ると、つめすぎたのか閉まらない蓋をぎゅーぎゅー無理矢理押さえつけていた。
その光景の言葉が思わず口から出たらしい。

「おかずがつぶれる!」という訴えもむなしく、蓋は強制的に閉じられた。

声に出したらあかん!blog ranking

勝手に好物

20110329

毎日作ってくれる弁当の中に必ず入ってくるおかずがある。

竹輪の穴に細切りキュウリを入れたキューチクだ。

作っているところを見ていたら
「好物のキューチク、どうぞ」と言って手渡された。

食べながら「俺ってキューチク好物やったっけ?」と自問自答。

いつからそうなったんだろ。blog ranking

禁断のサイズ

20110328

最近ハイボールにはまっている。

今までは毎月月初めに2リットルの角を買っていたが、月末には足りなくなってしまう。

ついに4リットルのトリスブラックに手を出してしまった。

4リットルはなかなか減らない。blog ranking

ラス1

20110325

ホワイトデーのお返しにあげたチョコレート、毎日一つずつ食べていた。

もう二週間近く経つのでてっきり食べきったと思っていたら、最後の一つは大事に取っておいたらしい。

厳かに口に運ぶ。
「おいしー!」と最後の一つを味わっていた。

また来年。blog ranking

幻の280

20110324

先週末、ゴッホ展を観に行った。
とても内容が良く大満足だったが、とにかくすごい人、人、人。

人疲れしたのでとっとと居酒屋で休憩することに。
以前yo-koが行ったことがあるという280円均一の居酒屋に行くことにした。

お店の開店は17時なのだが、まだ看板を出したり準備してる最中。
店員に聞くと入ってもいいとのことだったので、一番乗りでお店に入る。

もちろんお客は自分たちだけだ。

席につきメニューを見ると違和感が。

280という数字がどこにもないじゃないか!

店内の雰囲気もなんとなく変わっているらしい。
すると3/1にリニューアルしましたという衝撃の張り紙を発見。

飲んで食べて安かった~!計画はもろくも崩れた。

すぐ出るわけにも行かず、ひとまず注文することに。

料理が進み、自分たち以外になかなかお客も来ず、店主と話していると飲んだことのない美味しい焼酎を味見してみてくださいと出してくれ、なかなか楽しい時間を過ごした。

また行ってみよう。blog ranking

yo-koは見た

20110323

休日、寝ぼけたまま洗面所にいき、マウスウォッシュで口を濯ぐ。
しまおうと蓋を持って持ち上げたところ、締まりが甘かったようで床に落とし一面にぶちまけてしまった。

なかった事にしようと一生懸命床を拭いているところにyo-ko登場。

全てを見られてしまった。

タイミング悪し。blog ranking

ポポポポ~ン

20110322

最近気になるCMがある。

ACの「こんにちは~、ありがとう~」のあいさつの魔法だ。

ほんわりしたイラストとほんわりした歌詞。

最後のポポポポ~ンは夫婦で合唱。

なんか癖になるCMだ。blog ranking

計画お茶漬けのツケ

20110318

朝、サラサラと食べやすいお茶漬けを食べている。

いろんな種類の中から今日の気分にあう味を選ぶのが楽しみだったが緊急事態。

まんべんなく計画的に選んでいたつもりが、残っているのはのり風味だけ。
yo-koは呆れ顔。

小さいころの、のりたま、おかか、ごま塩の三色ふりかけでごま塩だけが残る光景が頭をよぎった。

新しいお茶漬け投入希望。blog ranking

残念で舌

20110317

晩ご飯、味噌汁を口にすると「おミソ変わったの分かる?」と聞いてくるyo-ko。

苦手な質問だ。

味をよく確かめ「飲みなれた味じゃないからいつものミソがいい」と言うも

「おミソ変えたの昨日までで、今日のはいつもの」と玉砕。

「ミソがかわっても美味しかったから分からなかった」と言うのが精一杯だった。

変えたときに聞いて!blog ranking