赤の攻防

20110531

一時期、とにかく赤いものが大好きだった時期がある。

ポロシャツ、ハンカチ、パンツ、スニーカー、とにかく赤。

最近は落ち着いてきたものの、お店ではいまだに赤いものが気になったりする。

そしてお気に入りの赤いパンツ、履き過ぎたのかあちこちほつれが出始めてきた。

yo-ko的にはぼろいので何回も「捨てていい?」と聞いてくる。

しかし、仕事でがんばらないといけない時や、前日飲み過ぎて二日酔いの時など、赤いパンツを履くと元気が出てくる気がするので、どうしても捨てられない。

新しい赤いパンツを買おう!人気ブログランキングへ

緑の山

20110530

キッチンで弁当のおかずを仕込むyo-ko。

「見て見て~」と声をかけられて覗き込むとまな板の上は大量のブロッコリー。

来週の弁当のおかずらしく、ウシシシと不敵な笑みを浮かべていた。

恐ろしい。人気ブログランキングへ

風呂上りの一杯

20110527

帰宅が12時を回っていて、yo-koはすでに就寝。

兎にも角にもさっぱりしたく、すぐさまシャワーを浴びた。

喉が猛烈に乾いたので、冷蔵庫に入っている麦茶をゴクゴクと勢い良く飲んだ。

グラス半分ぐらい飲んだ時に違和感が。

麦茶じゃなくウィスキー(トリス)じゃないか!!!

口に含んでた分を吐き出したもののストレートでグラス半分飲んでしまった。

むせてゲホゲホ苦しんでいたらyo-koが起きてきて
「え、飲んだの?」と。

5月18日の日記でも書いたが麦茶の容器だったはずなのに、トリスを入れる容器が古くなったので交換したとのこと。

そんな大事なことは先に言っといて欲しい。

麦茶を作り始めたとき
「トリスと間違えて麦茶でハイボール作ったら笑えるね」
と二人して笑っていたが逆の惨事が起こってしまった。

すごい心配してくれたが
「明日の絵日記のネタ、決まったね」
と言い残してとっとと寝てしまった。

そのあとすごい酔っ払った。人気ブログランキングへ

アフターフェスティバル

20110526

最後に呑んだ泡盛、甘くてとても美味しかった。

しかし、それがかなり効いたようで帰りの地下鉄で、ふたりとも寝てしまった。

起きたら電車が止まっていて、なんだかいつも降りる駅と雰囲気が違う。

降りて駅員に聞くと一つ乗り越した「名古屋大学駅」で最終だという。

電車で折り返そうにも最終は行ってしまったのこと。

仕方なく二人で歩いて帰った。

しかし、名古屋大学止まりでよかった。
次の電車は大曽根どまりだったので、下手したら大曽根で放り出されるところだった。

歩いて帰るのはなかなかしんどかった。blog ranking

指笛の行方

20110525

マスターのライブが終了した後、指笛の吹き方を教えてもらった。

全員指を加え、フーフースースーするもなかなか音が出ない。

もともと口笛が吹けないyo-koは
「もう無理!」と真っ先に諦めた。

そしてつばの付いた指を拭くのかと思ったらおもむろに鼻先に持ってきた。

「くさっ!」と嫌な顔をすると
「ケッケッケ」と笑っていた。

いっつもこうだよ。blog ranking

長袖半袖沖縄会

20110524

先週末の沖縄料理屋での飲み会は、長袖半袖を着ることが参加条件だった。
とはいえ、天候の具合やそれぞれの都合もあり、全員は難しいんじゃないかと思った。

しかし見事、参加者7名全員長袖半袖の出で立ち。
重ね着具合は違えど、全員長袖半袖には思わず笑ってしまった。

沖縄料理屋恒例のお店のマスターのライブあり、生演奏でのカラオケあり、最後はみんなで踊って大盛り上がり。

たいそう楽しかった。blog ranking

放水

20110523

土曜日、飲み友達と黒川にある沖縄料理店「真心(まぐくる)」に行ってきた。

オリオンビールを飲んだあと、焼酎の水割りセットを頼んだ。

水の入ったポットの操作方法がよく分からずにいると周りから「上を押すんですよ」と教えてもらった。

そのまま何も考えずにポットのボタンを押すと、勢い良く水が出てきてズボンがびしょ濡れに。

yo-koも周りも、自分もビックリ!

お騒がせしました。blog ranking

深夜のシミュレーション

20110520

家に帰ったのは深夜。
テーブルの上に「ビールがあるよ」という書き置きと一緒に、夏限定のBEER PRETZが目に入った。

それは、「見つけた!」とメールを送ってくるほどyo-koの大好物なのだ。

「四つもあるし、一つ…」と思ったが食べた後のことをシミュレーションしたら大変なことになりそうだったのでやめておいた。

今年もやっと出てきたね。blog ranking

寝ぼけながら

20110518

夜中、週末用の氷を作り忘れている事を思い出し、
製氷器に水を足していると、

寝ていたはずのyo-koが
「それはお茶用なの、お水入れないで~」とやってきた。

顔が明らかに寝ぼけているが、お茶が心配だったのか、わざわざ起きて伝えにきてくれた。

氷を作っていると言うと、安心した様子で寝に戻った。

そんなにお茶が心配だったのか?blog ranking

見てるのに見てない

20110517

買い物に出かける途中、yo-koの実家に立ち寄った。

お茶をいただき話してる最中、オカーサンが
「そのカーディガン、いいね」
と発言。

あれ?よく見るとそんなカーディガン持ってたっけ?と疑問がわいてきて尋ねると

「ホント見てないね~」と勝ち誇った様子のyo-ko。

見てたのになんで気づかないんだろ。blog ranking