熱湯茶漬け

20120528

朝ご飯のお茶漬け、茶碗をもとうとしたらありえないぐらい熱い!

そこにステンレスのスプーンが入っていて、先端部分は口の中に入れれないぐらい熱い!

「ごめん、ごめん」
というyo-koは大笑い。

何かの罰ゲームかと思った。人気ブログランキングへ

金環日食

20120521

今朝は金環日食だった。

雑誌付録の観賞用フィルターを用意し、外に出る。
モヤモヤと雲がかかっていて、たまに隙間からちらりと見える程度で上手く見えない。

yo-koは真っ黒なフィルターに映る自分の顔に焦点をあわせていたようで
「全然見えない」
言っていたものの、見方が分かったようで
「見えた、見えない、雲が邪魔」
と一喜一憂。

ピーク間近には奇跡的に雲がなくなりかなり状態のいい日食がバッチリ見えた。

yo-koも大満足の様子でフィルター買っておいてよかった。

ピーク前(クリックで拡大)
IMGP8015

日食ピーク(クリックで拡大)
IMGP8019

ピーク後(クリックで拡大)
IMGP8023

ここまで綺麗に見えるんだったら三脚使えばよかった。

次回も見れるかな。人気ブログランキングへ

悪だくみ

20120516

バイクのヘルメットをかぶると、なんか変なニオイがする。
中のクッションを洗いたいな~と思っていたら、なんとクッションが取り外せることが判明。

早速取り外し、ニオってみると…。

yo-koにも嗅がせてびっくりさせてやろうとしたもののあっさり拒否される。

洗濯してすごくいい匂いになった。人気ブログランキングへ

気遣いくしゃみ

20120511

ここ最近忙しく、帰宅が深夜。
もちろんyo-koは寝ているが、先日くしゃみと鼻水が止まらないといって、起きていた。

クタクタでベッドに入り眠りにつこうとするが、隣でくしゃみが止まらない。

へクション!「ゴメン」

へクション!「ゴメンゴメン」

と気遣ってくれるもののくしゃみは止まらない。

うるさくならないようにと頑張って音を抑えたものの
「ヘグシッ」
と聞いたことないようなくしゃみで笑ってしまい、余計目が覚めた。

いつの間にか寝てたよ。人気ブログランキングへ

号泣

20120508

ゴールデンウィークはyo-koの実家に姉妹家族が集合。

すると始まるのがトランプ大会。
大富豪、ページワン、51など、何度も何度も繰り返される。

そんな中、珍しくUNOをやり始めたとき、小学1年生の甥っ子が
【同じ数字だけど色違い】のカードを2枚出す、というローカルルールを持ち出してきた。

「それはだめだね~」
「アカンアカン」
「えー」
と一斉に非難されると

「うわーーーーーー!」
と大号泣。

泣いてもカードは出せないよ。

結局泣きつかれてリタイヤ。人気ブログランキングへ

つりまくり

20120507

ジョギングをしたあとは、きちんとストレッチ運動を行うのだが、
先日、ジョギング自体であまりにも疲れてしまい、シャワーを浴びてダラーとしていた。

午後、外出するために着替えをし、靴下を履こうとしたら足がつった。
足をマッサージし、つるのが治って靴下を履こうとするとまたつる、というのを繰り返し、
なんとか着替え、靴を履こうとすると玄関口でもまた足がつる。

yo-koは、呆れて塩飴を山盛りさし出してくれた。

ストレッチ、大事!人気ブログランキングへ

温度差

20120502

少し前のアメトークを見ていたときのこと。

その回は「ラグビー芸人」だった。

高校時代ラグビー部だったので、あるあるネタなど大いに笑ったが、ラグビーに全く興味のないyo-koは隣でポカーン。

冬になったら見ながらルールを説明してあげるよ。人気ブログランキングへ

取り合い

20120501

ヒゲをカットしようとすると、バリカンからエネループの電池が抜き取られている。

yo-koがフルートの練習につかっているメトロノームも同じ単4電池。
電池を買えばいいのに、バリカンからいつも抜き取っていく。

返してと言うと
「しょうがないないぁー」
と何故か上から目線。

お互い意地になっているのか、新しい電池を買おうとしない。

はやく自分で電池を買ってくださいな。人気ブログランキングへ