麦茶

130829

キッチンから
「麦茶欲しい人?」
と声がかかる。

「はーい」
と返事。

しかし、持ってきてくれたグラスにお茶はほとんど入っておらず。

持ってくる途中自分で飲んでしまい、その残りを届けてくれたっぽい。
結局自分が飲みたかったんだね。人気ブログランキングへ

じぇじぇじぇ

130828

遅ればせながら、我が家も先々週の3夜連続あまちゃん総集編を見てオンタイムに追いついた。

しかし総集編はかなり長く、yo-koは見ていたかと思うと寝ていたり、あまり興味が無いのかと思っていた。

しかし
「じぇじぇじぇ」
と早速流行り言葉を使いまくり。
毎朝楽しみ。人気ブログランキングへ

帰省後

130827

濃密な帰省から名古屋に戻り、お盆休みも終了。

明日からの仕事に備え早めに就寝。

明け方、腰に違和感を感じ目が覚める。
とはいえ眠いし起きるには早すぎるし、そのまままた眠った。

朝、起きようとするが腰に激痛。
ぎっくり腰かと思ったが、何とか起き上がれた。
しかし普通に歩くことができず、思わずyo-koに助けを求める。

「はいはい、大丈夫?おじいちゃん」
と笑うyo-ko。
お盆の疲れが爆発したらしい。人気ブログランキングへ

HISTORY VIEW

historyview

livedoorがBlogのサービスを初めて10周年だそうで、記事が一覧で見れる「HISTORY VIEW」という機能が追加されていた。

一覧で見るとなかなかの迫力。
HISTORY VIEW 

始めた頃とイラストのタッチが違いすぎて笑える。 
 

帰省 その4

130823
最終日、お昼ごはんを食べる前に複合ショッピングセンターに立ち寄る。

「おもちゃ見たい~」
「おかし見たい~」
とあちこち引っ張りまわされる。

そのうち飽きてきたらしく、押したり引いたりして遊び始める。

さらにエスカレートして
「もちあげて~」
と腕にぶら下がり始める。

「おりゃー!」
とやったが最後、もっともっととエンドレス。


体力使い果たした。人気ブログランキングへ

帰省 その3

130822

翌日、みんなで美杉町にマス釣りに出かけた。

アマゴの掴み取りやマス釣りができ、とった魚はその場で料理してくれるのだ。

人工に作られた渓流にマスが放流してあり、竿と餌は無料だ。

最初はなかなか釣れないが、だんだんコツが分かってきたのか釣れ始める。

ほとんど釣りをしたことがないyo-koもヒット!
もちろん、針から魚を外す担当は自分だ。

しかもガッツリ針を飲み込んでいてなかなか外せない。

そうこうしているうちに、5歳の姪っ子もヒット!
「とって~」
と持ってくるが、2匹同時に対応は不可能。

その後3歳の甥っ子も1匹釣り上げ、みんな大満足。

その後、塩焼きとフライとに料理してもらった。
その後川で遊んだりと、とても楽しめるスポットだった。人気ブログランキングへ

帰省 その2

130821
ミノさん、メグミさんとの食事を終え、実家に向かう。

家につくと姪っ子と甥っ子はさっきまで起きて待ってたらしいけど、すっかり夢のなか。

ビールを飲んで家族と話していると、廊下に人の気配。
そこには、寝たはずの姪っ子と甥っ子。
話し声で起きたらしい。

正月にあった時よりでかくなってる!

「今日は遅いで寝な」
と言うと
「あしたあそんでね」
とニヤっと笑って寝室へ。


一緒に遊ぶのが大変そうだ。人気ブログランキングへ

帰省 その1

130820
先週の14日~16日、実家に帰省してきた。

初日の夜は、大学受験でお世話になった恩師の娘さん夫婦と「みち楽」というお店で食事。

美味しい料理と美味しいお酒で時間も忘れて楽しいひとときを過ごした。
もっと話したかったけど次の機会にとっておくことにした。


ミノさん、メグミさん、また年末よろしくお願いします!人気ブログランキングへ

六甲颪

130813

先週の土曜日、ナゴヤドームに阪神vs中日戦を観戦しに行った。

今まで何度か観戦したが、まだ一度も阪神の勝ち試合を経験したことがない。

 yo-koに
「サトちゃん行くから負けるんじゃない」
とまで言われ、今回は並々ならぬ決意を胸に秘めていた。

その熱意が通じたのか、初回に2点先取。
今日は行ける!と思ったのもつかの間、すぐ1点返され…あっという間に同点になり、9回を終わっても決着付かず。

しかし頑張って応援。

最終回の12回、連打で一挙3点を追加!
コレでもう大丈夫、と思ったが粘る中日に1点差まで詰め寄られる。
しかし最後の一人を打ち取りゲームセット!
あまりに嬉しく、周りの知らない人たちとも手を取り合って喜びを分かち合った。

最後の六甲颪は気持ちよかった。人気ブログランキングへ