毛ガニ

150224

近所の八百屋さんは、八百屋なのに美味しいお魚も取り扱っている。

先日、生きてる毛ガニが置いてあるではないか!
買って帰り、お腹の部分に塩をふりかけ、逆さにして茹でる。

カラをむくのはもちろん自分の役割。

足の1本1本にしっかり身が詰まっていて、むいてて嬉しくなってくる。
その身をほぐし蟹味噌に混ぜて食べたりと大満足だった。

今度はゆで汁で雑炊を作ろう。人気ブログランキングへ

長期保存

150220

久しぶりに出した上着のポケットからガムの包み紙が。
しかも使用済み。

ちゃんと紙に包まれていたからよしとしよう。

お金なら嬉しかったのに。人気ブログランキングへ

忘れ物

150219

会社についてカバンを開けたら弁当が入ってない。

忘れてきたことを伝えると
「いいよ、明日まで置いとくから」
という返事…。

冷蔵庫に入れといてください。人気ブログランキングへ

言いたかった

150218

リビングは日当たりがよく、天気のいい日の午後は暖房いらず。

「この部屋、あったか…」
と途中まで言いかけたが、急にテンション上げて

「あったかいんだから~」
とクマムシの歌をうたう。

それがやりたかったんだね。人気ブログランキングへ

夏仕様

150217

寝る前に布団乾燥機で布団温めを頼まれスイッチを入れて30分。

布団に入ったyo-koから
「おフトン、全然暖かくないんだけど」
とクレーム。

どうやら夏用の冷風になっていたらしい。

大失敗(笑)人気ブログランキングへ

アンタッチャブル

150213

用事が終わりリビングに戻ると、yo-koが大好きな松本清張のドラマを真剣な表情で見ている。

登場人物が全然分からないので
「この人誰?何やっとるの?」
と矢継ぎ早に質問すると

「うるっさい」
とあしらわれた。

おとなしく退散。 人気ブログランキングへ

断固拒否

150210

久しぶりに耳掃除をしていたら、驚くほどのビッグサイズの耳垢がとれた。

嬉しくなって
「みてみて」
とyo-koに見せようとしたら

「絶っ対、イヤ!!!」
と拒絶された。

めったに見れないのに。 人気ブログランキングへ

寝言

150206

朝起きて、yo-koと顔をあわすと笑い出す。

どうやら寝言で
「グッドモーニング」
と言ったらしい。

英語が喋れないのに何で?とケラケラ笑われた。

一体どんな夢を見ていたのか。 人気ブログランキングへ

曜日を勘違い

150205

目が覚め、身体の重さを感じながらリビングへ。

「週末、メチャ短かった~、仕事行く用意するよ」
というと

「今日、日曜なんだけど」
と驚いた表情のyo-ko。

自分で自分が心配になった。 人気ブログランキングへ

大慌てのオニ

150204

帰宅するとき、いつもはインターホンを鳴らしてエントランスの鍵を開けてもらい、中に入る。
昨日はyo-koが実家に行っていて、まだ帰ってないかもしれないと思いそのまま自分でエントランスを開けて中に入った。

玄関を開けると電気がついているので、yo-koは帰ってきているはず。
「ただいまー」
と言っても全然返事がない。

何回か「ただいま」を言うとリビングからオニのお面を被り
「びっくりさせたかったのにー!なんでインターホン鳴らさないの!」
と文句を言いながら大慌ての様子で出てきた。

いつもならインターホンがなるので準備ができたのだが、今日に限って鳴らなかったので準備ができなかったらしい。

エントランスからやり直して、と無茶なお願いは却下。 人気ブログランキングへ