養命酒

150529

最近、疲れがたまってきているようで、寝てもスッキリしない。

こんな時こそ養命酒!とカップに注ぎグイッと一気飲み。

勢いで何杯も飲んでしまいそうになってしまった。

しばらく毎晩飲むことにしよう。人気ブログランキングへ

黄砂のテーマ曲

150528

花粉症ではないyo-koがくしゃみを連発。

きっと黄砂に違いないと思い、黄砂といえばこの曲、
「黄砂に~吹かれて~」
と人事のようにふざけると

「年バレるよ!」
とピシャリ。

全員歌うでしょ!人気ブログランキングへ

思い出の格差

150527

BSのテレビ欄を見ていたら
「アルカトラズからの脱出」
というクリント・イーストウッド主演の映画が放映するのを見つけた。

小学生の頃、テレビの洋画劇場で見たことを思い出し
「懐かし!見たことある?」
とyo-koに聞くと

「ないよー」
という返事。

しょうがないなー、映画のあらすじでも教えてやるか、と思ったら

「行ったことはある」
と一言。

こっちの思い出が木っ端微塵に吹き飛んだ。

若いころ、友達と行ったらしい。羨ましすぎる!人気ブログランキングへ

獲物

150522

鼻の横にかなり大きめのニキビができてきた。

ニキビの芯取りが得意なyo-koによると、もう少し育てた方が気持ちよく取れるらしい。
ということでニキビ育て中。

とは言え、取りたくてウズウズしているのが丸わかり。

洗顔や入浴後、タオルで顔を拭くときに気を使う。人気ブログランキングへ

魚の骨

150521

晩ご飯に食べた魚の小骨が上の奥歯の隙間に引っかかった。
鏡で見ても見えないが舌で探ると確かに引っかかっている。

爪楊枝でグリグリしたり、歯ブラシでガシガシやってみたものの事態は全く改善せず。

30分ほど一人で苦しんでいる姿を見かねたyo-koが、
「はい、ベッドに横になって!」
と毛抜片手に電気スタンドで口の中を照らすと、
「とったどー!」
とものの5秒で見事小骨を回収してくれた。

最初から頼めばよかった。

助かりました。人気ブログランキングへ

第5回 ぎふ清流ハーフマラソン

150519

去年に引き続き、ぎふ清流ハーフマラソンを走ってきた。

今年もものすごい晴天。
暑くなりそうなので、早めの塩タブレットで塩分補給しながら、
全てのエイドでしっかり栄養補給。

嬉しかったのは氷。
顔や首を冷やしながら走れたのでとても助かった。

沿道からの声援もあたたかく、へこたれそうな後半にはとても力づけられた。

目標の1時間50分切りは達成できなかったけど自己ベストは更新(去年より約3分更新)できたのがとても嬉しかった。

高橋尚子さん、野口みずき選手とハイタッチできたのもいい思い出になった。

去年の「ぎふ清流ハーフマラソン」の模様はこちら

また来年も走りたいぞ!人気ブログランキングへ

新ルール

150514

いろいろものを貯めこむ癖のある自分。

久しぶりに部屋を片付けたところ、お気に入りのバッグやフィギュアなどのビニール部分が年数が経ってベタベタになっていた。

思い入れがあるから、と今までは残していたが、
「どうするの?」
と厳しい目で見られ

ベタベタしたら捨てる!

という新しいルールを作った。

おかげで部屋がスッキリした!人気ブログランキングへ

持ち帰り

150513

弁当と一緒におやつにとパンケーキを渡してくれた。

仕事がバタついていて食べられなかったので持ち帰ろうと、ふと包を見たら賞味期限が切れてる!

家に帰り
「食べられなかったのでもって帰ってきたよ。yo-koにあげる」
と言った時の気まずそうな顔。

賞味期限が切れていることを知っていたのだ!

※消費期限が切れていたわけではないので二人で美味しく頂きました。

意外と見とるよー。 人気ブログランキングへ

上辺だけの遠慮

150512

久しぶりに晩ご飯のおかずに餃子を焼いた。

うまく焼けたからか、美味しい美味しいと絶賛するyo-ko。

1つ余ったので
「食べてええよ」
と譲ると
「えー、いいよー、ほんと、いいよー」
と言いながらサッと持っていった。

また食べたいな~。人気ブログランキングへ

乗るか乗らないか

150508

地下鉄の改札を通ってホームにたどり着くと、既に電車が到着していて人が乗り降りしていた。

「乗れる乗れる」
と乗る気満々のyo-ko。
しかし、地下鉄だから次の電車すぐ来るだろうと思って
「次にしよ」
と言った時にはyo-koは既に電車の中。

目の前で扉が閉まり置いてきぼりにされた。

名城線だったのでその後の電車がなかなか来なかった。人気ブログランキングへ