手作りピザ

20090525
日曜日、ピザを作った。
・薄力粉100g
・強力粉100g
・ドライイースト3g
・砂糖 小さじ1
・塩 小さじ1/2
・ぬるま湯120ml
を混ぜ、こねる、こねる。
ある程度混ざったらオリーブオイルを小さじ1たらし、さらにこねる。
しっかりこねたらボールに入れラップをかけ、2倍ほどの大きさになるまでねかす。
ねかしてる間にちょっと買い物、と星ヶ丘まで外出。
戻ってくると生地は3倍ほどにふくらんでいた。
ゆっくり抑えガスを抜き2つに分ける。
ソースはパスタ用のアラビアータを使った。
1枚目はレンジで温めたアスパラとベーコンにチーズをかける。
220℃のオーブンで10分焼くとこんがりと、そしてモチモチのピザが完成した。
2枚目もアラビアータソースの上にナス、シメジ、チーズをのせて電子レンジにいれる。
焼きたての1枚目のピザを切るが、あっという間に食べきってしまい、二人して2枚目のピザが焼けるのを電子レンジの前でウズウズしながら待つ。
自分で生地をこねた焼きたてのピザは、宅配のものより数段おいしかった。
また来週作ろうかな。 blog ranking

コメント

  1. yo-ko より:

    ホント、すっごーい美味しかったね♪
    もう1枚食べたい。。。って思ったもん!
    また是非作ってね~~~

  2. satoc より:

    記事がもちもちでおいしかったな~。
    次回は3枚ぐらい焼いてみよう。

  3. satoc より:

    記事がもちもち…×
    生地がもちもち…○

タイトルとURLをコピーしました