我慢のしどころ

161206

洗面所のティッシュがなくなっている。

yo-koにティッシュが無いことを伝えると

「うちのルールは? そう、気づいた人がやる」

と使い終わった人が補充ではなく、気づいた人がやるというなんとも不思議なルール。

なので今回は何も言わず様子見。

数日するとyo-koからティッシュを出してきた。

補充は使い終わった人が担当するルールに転換するぞ!

 

人気ブログランキングへ

新ルール

150514

いろいろものを貯めこむ癖のある自分。

久しぶりに部屋を片付けたところ、お気に入りのバッグやフィギュアなどのビニール部分が年数が経ってベタベタになっていた。

思い入れがあるから、と今までは残していたが、
「どうするの?」
と厳しい目で見られ

ベタベタしたら捨てる!

という新しいルールを作った。

おかげで部屋がスッキリした!人気ブログランキングへ

わが家のルール

140508

クローゼットの衣装ケースの上に脱いでそのまま置きっぱなしの自分の服が何枚かある。

あまりにも長い間放置されている状態を見かねたyo-koが
「そろそろ片付けてよ」
と催促。

しかし、わが家には気づいた人がそれをやる、というルールがあるので片付け権はyo-koに移ったのだ。

よろしくねー! 人気ブログランキングへ

ジャイアンイズム

20100517

自宅で飲む週末。

自分の発泡酒が無くなると当たり前のように俺のグラスのを飲むyo-ko。

「それ、俺のなんやけど」というと
「知ってるよ、私のなくなったし、サトチャンのものは私のものでしょ」という答え。

それってジャイアンじゃん!

今度はyo-koのを飲んでやる!blog ranking

ジェスチャー

20100414

晩ご飯を食べていて、汁物をテーブルにこぼしてしまった。

「ティッシュちょうだい」というが「ダメ!」と拒否され、何も言わずyo-koの手が動く。

その動きとは

「指で拭いて」

「なめる」

である。

見事なケチ…いやいや倹約ぶり。blog ranking

根に持つタイプ

20090917
晩ご飯にはかかせない納豆。

我が家なりの作り方があり、
ネギ→タマゴ→鰹節→たれ、からし、しょう油
という順番は厳格に守られている。
しかもフワフワになるまでかき混ぜないと合格にはならない。

以前yo-koが作ってくれた時、順番は間違えるし、かき混ぜ方も合格点には達していなかったので、現在は自分で納得いくように作っている。

昨日、最終段階でまずしょう油を入れ、たれ、からしを入れてかき混ぜたことに「しょう油が一番最後っていったのに!」と噛み付いてきた。

しょう油は最後、と言ったらしくそれをずーっと根に持っていたらしい。

あんまり厳格じゃなかった。blog ranking

罰金500円

1ea0d9f0.jpg仕事が忙しく家に帰ったのは23時半。
それからご飯を食べお風呂に入るが早寝のyo-koは先に寝た。
お風呂から上がりリビングでお茶を飲もうとすると、ゴーーーーーという音がする。
なんとガスファンヒーターがついているではないか!
yo-ko、付けっぱなしで寝ちゃった!
明日の朝、罰金をいただこう!とほくそ笑んだ。
朝、満を持して「ガスファンヒーターついてたから罰金500円!」とyo-koにいうと
「えー、ちゃんと消して寝たもん。知らな~い。」とアカンベーされた。
さらには「何回見逃してあげてると思ってるの?」とまさかの逆ギレ。
結局500円をせしめることはできなかった。
く~、ちくしょー! blog ranking

水を出したら

e3cd07a2.jpg歯磨きをしていて、水を出したらすぐに口をゆすがないと、
すぐさま厳しい看守がやってきて「出しっぱなし!」と厳しく注意される。
「今出したとこ…」などという言い訳は通用しない。
確かに出しっぱなしはよくないが…。 blog ranking

いつの間にかできたルール

d80791ea.jpgテレビを見ていたら、yo-koがクッキーをつまみ食いしていた。
しかも、豪快に食べかすをこぼしている。
「めっちゃ落ちてるんやけど…」と指摘すると
「いーのいーの、yo-koが掃除するから」とさっさと食べ終わり掃除機をかけ始めた。
どうやら掃除する前は食べこぼしてもいいというルールができたらしい。
俺がやったら怒られそう。 blog ranking クリックよろしく