satocとyo-koの夫婦絵日記

0afa1d61.jpg薬の常用者だ。といっても何のことはない。
歯茎の腫れを抑える薬、胃荒れを抑える薬、痛み止め、目薬、点鼻薬。
そろそろこれにアレルギー用の薬が追加される予定。
普段、風邪っぽかったり、頭が痛かったりしたとき
市販の薬をたまに飲むが、絶対といっていいほど【用法・用量】通り
飲まない。少なめに飲むのだ。
理由は二つある。
一つは、症状の軽いときに【用法・用量】通りに飲むと
体が慣れてしまい、もっと症状がひどいときに効かないような気がして
結果的にたくさん飲まないといけなくなるんじゃないか、という
気がするから。
もう一つは体重60キロの人と100キロの人に効く薬の量は違うと思う。
しかし、一般の薬には大人2錠、としか書いてない。
ということは、60キロの俺は飲み過ぎなんじゃないか?
と、全く勝手な思い込みなのだが、大目に飲むよりましだろうと
いつもこういう飲み方をしてる。
※まねしないでください。ちゃんと【用法・用量】を守ってください。
もうそろそろ歯の方は治ると思うので、後は花粉だけだ。

モバイルバージョンを終了