satocとyo-koの夫婦絵日記

納豆をめぐって

納豆にはこだわりがある。
腕が筋肉痛になるぐらい力いっぱいこねて、ネギ、卵、かつお節を混ぜる。
付属のからしと出汁をいれ、最後に醤油をたらりと足らす。
すると、ねばねばと空気が混じりふわふわの粘り気のある納豆になる。
が、最近晩ご飯に出てくる納豆にはその粘り気が無い。
毎日仕事して家に帰ってきてから晩ご飯を作る労力は大変なことというのは分かっている。
疲れているから納豆かき混ぜるのが大変なんだろう、と思い「今度から納豆自分で作るよ」とyo-koに伝えた。
すると 納豆を自分で作る → yo-koの納豆には満足してない → まずい というふうに理解されたらしく機嫌が直るまで大変だった。
まずいとは一言も言ってない! クリックよろしく

モバイルバージョンを終了