satocとyo-koの夫婦絵日記

新たなおつまみ

先日テレビで燻製機を紹介してたのを見て我が家も購入。

電池式で持ち運びもでき、実は昨日の日記のBBQでも大活躍。

食材をフリーザーバッグにいれて煙が充満したら3分ほど放置。
すると食材にスモーキーないい香りが染みこみお酒によく合う。

食材によっては燻製感があまり感じられないものもあったけど、お手軽に屋外でも室内でも燻製が楽しめ、新たなおつまみのレパートリーが増えて嬉しい。
※室内で使うときは煙が漏れないように注意が必要。

美味しかったのは
・クリームチーズ
・ホタテ
・厚切りベーコン
・ポテトチップス

いまいちだったのは
・タコ
・ししゃも
(これらはやり方が下手くそだったのかも)

枝豆とかも美味しそうだし他にもいろいろ試したいけど、飲み過ぎ注意だな。

↓買った燻製機はこれ

モバイルバージョンを終了