昆布 in ブーツ

c817b370.jpgいつも履いているブーツの履き心地が悪くなってきた。
そういえば、中敷を替えたのはいつやったやろうか?
取り出してみると、ヘナヘナのクタクタの出汁を散々とり終えて
鍋の底に沈んでいる昆布のような中敷が出てきた。
速攻新品と交換する。

オカンがやってきた

47abc554.jpg近鉄名古屋駅まで迎えに行くと、大きな荷物を持って現れた。
「オカン、持つは」と受け取ると、尋常ではない重さ。
何がはいっとんのやろと思いつつ地下鉄に乗り家まで行く。
家につき荷物をあけてびっくり。
肉、エンドウ豆、タマネギ…。
「あんたに食べやしたろおもて持ってきたん」と。ありがたいこっちゃ。
が、その後出てきたドライヤー、ヘアスプレー…。
「あんたとこにないと困るとおもて…」
そのうち鳩が出てくるんちゃうかとハラハラした。

洗濯機

527d07d4.jpg分かってもらえないかもしれないが、洗濯物がぐるぐる回るのを見ているのが好きだ。
もっと言うなら、二層式ならなおよし!
何をするわけでもなく、見てるからきれいになるというわけでも無いが
洗濯物がぐるぐる回るのをみてると落ち着く。
なぜかというのを説明するのはすごい難しいが
とにかく、いいのだ。

復活

ac0c7e07.jpg引越当初、カーテンが間に合わず夜になって電気をつけると外から部屋の中が丸見えだった。
さすがにそんな時に丸出しで歩く訳にもいかず、風呂上がり湿った体にムリムリパジャマを着ていた。
が、やっと届いた。
祝カーテン復活、裸俗復活。

退去手続き

d5ffc70c.jpg
日曜日、以前住んでた部屋の退去手続きをしてきた。
大家さんに部屋の中を見てもらう。
特に壊したところや汚いところは無いはず、というか、ない。
襖は外して布をかけて日の当たらない壁に立てかけてあったし、
畳の上に一枚なんちゃって畳を敷いて覆っていたし。
点検は10分ぐらいで終わり、事務所で見積もりを出してもらう。
半分ぐらいは戻ってくるだろう、と高をくくっていたが
1/3弱しか戻ってこなかった。
きれいやったのに…、と思ったが襖はまけてもらったのでよしとしよう。
けど、その金はバイクの車検で飛んでいく。

カメラ

71c963cd.jpg今から15年前、大学の写真の授業のために買った中古のCanon AE-1。
しばらく使ってなかったけど、引っ越しで使ってないカメラのフィルムが出てきたので
セルフポートレートをとり始めた。
といっても三脚につけて、タイマーで撮ってるだけなのだが。
絞りの設定の仕方とか忘れてしまったのでちゃんと写ってるか心配。
自分でピントとシャッタースピードを合わせて…という作業が新鮮で何とも楽しい。

新居

b99b59ca.jpg引っ越しをした。
けど、とりあえず荷物を入れただけの状態。
電話が開通してないのでインターネットにつなげれない。
片付けが残ってるけど、楽しい日々だ。