ahamo ややこしや

docomoの新料金プラン「ahamo」がスタートして1ヶ月以上経過した。

先行申し込みをしていたが、申込殺到で繋がらないという話しも耳にし、ついつい先延ばしにしていたが、やっと申し込みすることにした。

もともとdocomoだからそんなに手間取らないでしょ、と高をくくっていたが意外と苦戦。

ahamoに申し込むには事前に
1.dポイントクラブの会員登録(既に登録済み)
2.オンライン発行dポイントカード番号の取得(?)
の設定と、契約しているサービスの設定変更、解除なども必要。

2は初めて聞く言葉だったが、サイトの手順通りに進めて問題なく完了。

そしてahamoに申し込むのだが、自分は次のステップに進めるのにyo-koは「条件を満たしてない」とはねられる。

dポイント関係が怪しいとにらみ、スマホにd払いのアプリを入れてログインしたり、My docomoにアクセスしたりするも全然通らない。

そのたびにIDとPWが必要なのだが、パスワード管理アプリを入れてないyo-koは都度都度入力するから余計時間もかかる。

いろいろ調べているとサービスを解約したり変更したりする必要があることに気づく。

やっとたどり着いた答えは

「料金明細サービス」を「Webでのご利用」へ変更、
「下4桁を除き表示」設定の場合:「全桁表示(すべて表示)」への変更

に変更したら契約に進めるようになった。

本当に、分かりづらかったー。

とはいえ料金が安くなり20GBまで使えるからありがたい。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

ピンチ

朝、食洗機の前で立ち尽くすyo-ko。

昨夜セットしたはずの食洗機が動いていない。
本体のランプはブルーなのでエラーになっているわけではなく、電源切って再スタートしてもうんともすんとも言わない。

まだ3年しか経ってないのに故障したのか?

10年保証が付いているので、修理とか交換は問題ないと思うけど、我が家は食洗機に頼りっぱなしなのでとても不安だ。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

巣ごもりの余波?

マンションの掲示板に注意の張り紙が貼られたとyo-koから連絡をもらった。

帰宅時に確認すると、3枚も貼ってあった。

その1 「騒音」
夕方、楽器演奏の音でテレワークしている人が困っている

その2「バルコニーの植栽」
葉っぱや花びらが落ちてきて洗濯物につくので困っている

その3「バルコニーの布団」
バルコニーの手すりに布団をかけると落下の恐れがある

というもの。

その1の「騒音」は我が家の事だと思うが、フルートの音色を騒音と言うのは失礼な話しだ!

その2、その3も今までそんな話しはなかったのに、テレワークとか巣ごもりとかで家にいる時間が増え、今まで気にならなかったことが気になりだしたのだろうか。

なんだか気持ちに余裕がなくなってる感じがしてつまらない。

防音対策しないとな。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

落とし物

朝、雨が降っていたので折りたたみ傘を差して家を出たが、夜、雨に降られて帰ってきた。

仕事が終わり会社から地下鉄の駅まで傘を差し、折りたたみいつものようにリュックのサイドポケットにしまった。

最寄り駅に着き少し買い物をしてお店を出るときにリュックのサイドポケットから傘を出そうとしたが、有るはずの傘がない!

サイドポケットに入れ損じたのか、落としたのか。
どちらにせよ、落ちたらそれなりの音がするだろうし、地下鉄なんて人がいっぱいいるから誰か気づきそうなものの。

ありえない落とし物に
「天然さん」
とyo-koいじられる。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

注文ミス

最近、夜飲むお酒は芋焼酎の黒霧島の炭酸水割りがお気に入り。

以前はソーダストリームを使っていたが、ガスボンベをお店に持って行って交換するというのが手間になり、ペットボトルを購入している。

先日、炭酸水を切らしてしまいyo-koに注文してもらった。

届いた段ボールをキッチンに運び、取り出すとペットボトルが柔らかい。
嫌な予感がしつつキャップを捻ると、いつもならプシュッ!と炭酸が抜ける音がするのに何も音がしない。

間違えてただのミネラルウォーターを買ってしまったのだ!

それを伝えると
「自分が信じられない、最悪」
と予想以上のへこみ具合。

間違えたことをいじるつもりが
「大丈夫」
と慌ててフォローすることに。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ