バイブレーション

94436f93.jpgナショナル製の縦横斜めに細かく動く、というのが売りの電動歯ブラシを買った。
ノーマルモードと、ソフトモードと、マッサージモードがあるのだが奥歯の知覚過敏が完治してないので、
とりあえずソフトモードを試した。
細かい振動のため、微妙にくすぐったい。知らず知らず顔がウヒヒとなってしまう。
磨き終わった後、舌で歯を触るとつるつるなところとそうでないところがよく分かる。
磨いてるつもりでも当たってないところや歯の段差で磨けてないところがあるのだ。
しかも2分ごとに動きが一瞬停まり、時間の目安にもなる。さすが電動。
しかし、歯磨き以外の用途には使わないでください、との注意書きは余計な心配だ。

万博

7d580f4b.jpgやっと行ってきた。
何も予約せず、下調べもせずに行ったので十分堪能した、というわけではなかったが
雰囲気だけは楽しんできた。
見たもの
 ・マンモス(これは見たかった)
 ・イタリアレストラン(晩ご飯)
 ・ポルトガル館(たまたま)
 ・ゴンドラ(帰るため)
 
とりあえず、並んどけ。という状態だったため企業館などは全く見なかった。(というか待てない)
ゴンドラに乗ったのが9時前で、眼下に広がるイルミネーションがすごいきれいだった。
すごい楽しそうな、万博っぽい雰囲気が感じられたし、よくこれだけのものをつくったなぁと感心した。

山のごとし

e540f983.jpg昨日は誕生日だったので「いちい」という雑炊屋に食事に行った。
いつものことながらお店は大繁盛。
入れんかな?と思ったが奥の大きなテーブルのお相撲さん二人(あいにく名前はわからず)と後援会の人と思わしき人たちのグループに相席させてもらった。
テーブルの端っこにちょこんと座らせてもらったが、とにかくでかい。
イラストは大げさでも何でもない。
雑炊を食べるレンゲがまるで小さじのようだった。

監視

c1e5a291.jpg会社に行く地下鉄の中。
駅で停まり数人が乗り込んできた。
その中の一人、冴えなさそうなサラリーマン。
俺の中の「おかしな人間アンテナ」が激しく反応する。
鼻をほじりながら歩いているではないか!
しかも自分の目の前に立ちやがった。
「おまえ、絶対飛ばすなよ!」と心の中で念じながら
ヤツの行動を見逃さない。
幸いにも、ヤツの搬出作業は失敗に終わったようで
左手は静かに下ろされた。
俺も胸をなで下ろした。