一週間

入院して一週間たった。
手術の経過は順調だ。
食事も今日からお粥になり、オカズも付くようになった。
そして寝食を共にしてきた点滴が外された。
トイレへ行く時も、電話をかけに行く時も常に左手には点滴があり、移動用台座に捕まりながら歩いていた。
手ぶらで気がねなく歩けると思ったが、疲れる、バランスが上手く取れない。
無意識のうちに、歩くときにかなり依存していたようだ。
たった一週間だがかなり体力が落ちている。

流動食

80474641.jpg今日から食事が始まった。
といっても流動食(おさゆ)で汁ばかり。
こんなもので…と思っていたが意外とお腹にズッシリときた。胃がかなり小さくなっているのか。
明日はお粥になるそうだ。早く咀嚼がしたい。
昨日はオカンが松阪からわざわざ見舞いに来てくれた。親とは本当にありがたいものだ。
いつものごとく喋り倒して満足して帰った。

手術後3日間

土曜日
尿道と切った箇所から管が出ていてまともに動けなかった。
熱は37.5度の微熱。
メールの画面をみるのもつらい。
日曜日
目覚めは快調。熱は昨日と同じぐらいだが自分で上半身起こすことも可能。気分も悪くならない。
尿の管をはずしてもらい歩いてトイレへ。
午後頭と傷が痛くなり痛み止めを点滴してもらう。これの副作用か一気に気分が悪くなり、起き上がるのも大変になってしまう。
トイレに行くのがつらい。管をはずしてもらうんじゃなかったと後悔するも時既に遅し。
水分はとってもよくなったが相変わらず点滴のみ。
夜、痛み止めの点滴を別の種類にかえてもらう。これがよかったのか、ゆっくり眠れた。オナラもよく出るようになった。
両日ともyo-koが看病に来てくれる。ありがとう。
月曜日
目覚めはかなり快調。切ったところから出ていた管を抜いてもらう。
そろそろ流動食が始まりそうだ。
しかしかなりショックな事実。
体重が全く減ってない!

手術終了

手術は夕方4時位から開始と聞いていたのだが、なかなか呼びにこない。
その間にも体調は悪くなり何度も戻す。しかもその体調の悪いなか自分で剃毛。(笑)
今回、盲腸の周りも炎症を起こしているので全身麻酔となった。手術は約2時間で終了。予想外だったのは、麻酔が徐々に切れ、やんわり目が覚めると勝手に想像してた。しかし実際は強烈な痛みで現実に引き戻されかなりパニックになった。
その夜は疲れと痛みで昨夜は熟睡できず。 一晩寝た今日は少し回復。
普段当たり前の様に出ていたオナラが全く出ない。こんなにオナラが恋しくなるとは。

手術

症状はよくなりつつもあるが、抗生剤での完治は難しいらしい。
という事で今日の夕方、手術することになりました。
初めて身体にメスをいれるのでちょっと緊張。

盲腸付近が炎症

2日ほど前からお腹に違和感があった。てっきりガスが溜っているのだと思った。
昼過ぎぐらいから痛みが増し、我慢できず病院に行った。
診察の結果、盲腸付近が炎症を起こしているらしい。そのまま緊急入院。
京都帰りのyo-koに入院セット一式を届けてもらう。ありがとう。
よく我慢したねと言われ、もしかしたら破れてたかもしれなかったらしい。
皆さんも我慢し過ぎにはご注意を。

目がランラン

dc1930b4.jpgいつものように先に布団に入るyo-ko。
普段はそのまま深い眠りにつく。
お風呂から上がって寝室に行くと電気がついていて、覗くと「眠れないの」と目をランランとさせている。
翌日お母さんと姉妹とで京都に行く予定でうれしくて眠れないらしい。
当日7時起床予定なのに6時に目が覚めたらしい。 blog ranking クリックよろしく

なでくりまわす

7130e8fc.jpg短髪なのでこまめに刈っていかないとおかしな髪形になってしまう。
先日購入したカットモードの働きは素晴らしく見事に刈り上げてくれる。
散髪を終え、シャワーを浴びさっぱりするとyo-koが頭をなでくりまわす。
頭頂部アタリの触り心地がいいらしい。
柔らかいタワシのようだ。 blog ranking クリックよろしく

祭りそっちのけ

cb930542.jpg先週末、名古屋の大須大道町人祭という大道芸人がまちのあちこちでパフォーマンスをするという祭りに行った。
日中は天気がよかったものの、大須に着いた4時にはすでにかなり寒くなり始めていた。
あまりにも寒く、大道芸人のパフォーマンスそっちのけで、上に羽織るものをひたすら探し歩いた。
結局、たこ焼きを食べ、自分はブーツを買い、yo-koは何も買えず、とくに祭りを楽しむことも無く帰ってきた。
日曜日に再度出かけ堪能できた。 blog ranking クリックよろしく