珍入者

20090930
朝、ポストから新聞を取りyo-koに渡そうとしたらボトッと何か落ちる音がした。

見ると7、8cmはあろうかという家蜘蛛ではないか!

「ヒイイイイイイイ」と悲鳴を上げるyo-ko。
その悲鳴でビックリしたのか家の奥に一目散で逃げる蜘蛛。
そうはさせまいと傘を持って追いかける。

何とか家の外に追い出し事なきを得たが朝からビックリだった。

ゴキブリを食べるので飼ってもよかったか。blog ranking

旅行二日目、三日目

20090929
神戸二日目、異人館巡りと北野ホテルでのランチ。
夜は大阪に住んでいる義妹宅に宿泊。
手作りにペンネに舌鼓を打ち、ビール、ワイン、ウィスキーを飲み007を鑑賞。

三日目は京都の三十三間堂観光。

かなり充実した三日間で義妹家族には大変お世話になりました。
ありがとう!

荷物盛りだくさんで帰ってきた。blog ranking

神戸旅行

20090928
神戸初日、中華街で豚まんと餃子でお腹を満たすも、その後は全くノープラン。

ホテルでもらった神戸の案内図とどこに行こうかにらめっこ。

異人館は翌日の予定なので南へ行こう!とメリケンパークに向かって歩き出す。
すると観覧車が見えてきたのでそれにつられハーバーランドへ。

モザイクガーデンで雑貨などを購入。
その後 大丸→三宮近辺を散策。

いろいろ楽しい街だった。blog ranking

早着替え

20090925
今日は結婚記念日で休みを取って神戸に旅行だ。
前日寝るのが遅く半分寝ぼけたまま起きるとyo-koはすでに出かける準備完了。

しばらくすると、さっき着てた服とまた変わっているではないか!
「暑くなる」という予報を見て着替えたらしい。

「また着替えたの?」と聞くと
「そうだよ」と事も無げに答えるyo-ko。

抜かりは無し。blog ranking

残念な結果

20090924
連休中に庭の草抜き、芝刈りを行った。
蚊取り線香を焚き、虫さされ予防はバッチリだった。

その後一人で水まきをしていたら、ふと気づくと周りを蚊に囲まれかなり刺されているではないか!

バシバシとつぶしまくり大急ぎで部屋の中に退散し「メチャメチャさされた~!」というとすかさずyo-koがさされた箇所をチェックする。
さされて腫れているところに爪で印を付けていく。
早くシャワーを浴びてすっきりしたいのになかなか離してくれない。
しかも大騒ぎした割には三カ所しかさされていなく「もっとさされているかと思ったのに」とたいそう残念がるyo-ko。

相変わらずキンカン大活躍。blog ranking

体かくして影隠さず

20090918
家に着き家の窓を見ると人影が。

カーテンに体を隠し顔だけ出して外をのぞいているではないか。
室内からの照明でカーテンに影が映り、怪しい以外何ものでもない。

こっそりのぞいているつもりらしく「気づいた?」と得意げに尋ねるyo-ko。

気づいたもなにも丸見えですから。

次からは電気消しましょう。blog ranking

根に持つタイプ

20090917
晩ご飯にはかかせない納豆。

我が家なりの作り方があり、
ネギ→タマゴ→鰹節→たれ、からし、しょう油
という順番は厳格に守られている。
しかもフワフワになるまでかき混ぜないと合格にはならない。

以前yo-koが作ってくれた時、順番は間違えるし、かき混ぜ方も合格点には達していなかったので、現在は自分で納得いくように作っている。

昨日、最終段階でまずしょう油を入れ、たれ、からしを入れてかき混ぜたことに「しょう油が一番最後っていったのに!」と噛み付いてきた。

しょう油は最後、と言ったらしくそれをずーっと根に持っていたらしい。

あんまり厳格じゃなかった。blog ranking

サンドイッチの行方

20090916
今日も早めに出勤。
家を出る間際、食パン+チーズ+レタス+ハム というボリューム満点、豪華なサンドイッチをyo-koが作っていた。

「俺はバナナ半分なのにyo-koは贅沢サンドイッチか…」と落胆していたら、会社で食べる用に作っていてくれたのだった。

さすがyo-koさん!blog ranking

そんなバナナ

20090915
仕事が忙しいときは早めに出勤し、朝食は会社でとる。

何も食べないのはよくないと気を使ってくれるyo-koは、自分の食べさしバナナ半分をくれる。

せめて一本…。blog ranking

代償

20090914
飲み会から帰ってくる途中、こけたらしい。
しかもデングリ返しとなるほど派手に。

その代償は手首の付け根の擦り傷と日傘の柄の変形。
途中からグニャリと曲がってしまっていた。

金属の柄だったので無理無理まっすぐに戻してあげた。

大けがしなくてよかった。blog ranking