スルー

20110228

自宅のiMacは5年前のモデルだ。

しかもPowerPC G5なので、最新OSがインストール出来ない。

AppStoreも活用できない。

そういう状況を一生懸命話すも「へ~」「ふ~ん」と全てスルー。

またプレゼンするよ。blog ranking

条件付き

20110225

トイレから出ると、ドアのすぐ前にyo-koが立っている。

「入っても大丈夫?」と怪訝な表情で聞いてくる。

「大丈夫!」と胸を張り答えたあとに「換気扇付ければ」と小声で伝える。

大丈夫だったでしょ。blog ranking

表情

20110224

話していると、たまに訳の分からなくなるときがある。

そういう時、つい「何いってんの?」と思ってしまい、自分では意識せずに小バカにした表情をしてしまうらしい。

さっきの顔やってみて、といわれるが無意識なのでできない。

俺の理解力が低いのか。blog ranking

ローテンション

20110223

家に帰るとかなり落ち込んでいるyo-ko。

何があったのかと聞くと黙ってキッチンまで連れて行かれる。
そこには柄の部分から真っ二つに折れた包丁が!

何を切ろうとしたのか、どんな力を入れたのか、と思ったが付け根が腐食したのが原因らしい。

「包丁は折れるし、メールしても返事来ないし…」と意味ありげな発言。

iPhoneを確認するとyo-koから「包丁折れた」とのメールが。

前日に「メールはすぐ返信する」という話をyo-koとしていたばかりだった…。

すんまそん。blog ranking

AMEMIYA

20110222

あらびき団で初めて見た時からお気に入りのAMEMIYA。

ついつい口ずさむのは分かるけど、サビだけの二曲まぜ、は勘弁して欲しい。

せめてどちらかで。blog ranking

あと出し

20110221

ドラッグストアで買い物してる時に、インスタントのしじみの味噌汁が目に入った。

月曜の朝は前夜のお酒が残っていたりするので、しじみですっきりできるかもと購入した。

そして今朝早速つくってもらった。

体に染み渡るような気がして美味しかったので「飲む?」と勧めた。
普段なら「ちょうだい」と言って飲むのに、今日は「さっき一口もらったから大丈夫」と遠慮する。

yo-koは昨夜そんなに飲まなかったらからか、と思い全部飲み干した。

「おいしかった~」と言うと
「よかったー!間違えてお茶で作っちゃったんだけど」というyo-ko。

さっき一口…、というのは味見だったのか。

まぁ、いいけど…。blog ranking

トリスのハイボール ペアジョッキ

20110218

仕事を終え、帰るコールすると
「早く帰っといで~!」と妙にテンションが高い。

不思議に思いつつ家に帰るとリビングに箱がおいてある。

箱には見たことのあるおじさんのイラスト。

そいうえば、サントリー「みんなのトリスハイボールジョッキ当たる!!キャンペーン」に応募したのを思い出した!
なんと当選してペアジョッキが届いたのだ。

ウヒャウヒャと箱を開け二人で大喜び!
やったやったと嬉しがる自分の横でyo-koがゴニョゴニョ言っている。

どうしたのか聞くと「ジョッキだけ?お酒は入ってないの?」と残念がってる。
どうやらすぐ飲めるようにお酒も入ってると思っていたらしい。

ジョッキが当たったからいいでしょ!

yo-koは欲張りすぎ。無欲の勝利だ。blog ranking

攻防

20110217

夜中、寒さで目が覚める。
布団はyo-ko方面に大移動。

ちょうどの位置まで引き戻す。という話をしたら同じことをyo-koにも言われた。

ベッドを部屋の真中に置いたので、布団がどちらかに落ちてしまうのが原因らしい。

そのうち風邪引くかも。

柵をつけるか。blog ranking

無記憶

20110216

先週末、会社の新年会が開催された。

1軒目 居酒屋
2軒目 カラオケ
3軒目 バー

で超のつく酔っぱらいに。

玄関の扉を開けてそのままその場に倒れこんでしまったらしい。

明け方、リビングで寝ているところをyo-koに起こされた。

「靴は脱がしてあげたけど、全然動かないし。上着来てるからそのままにした。」(yo-ko談)と放置され、その後自分でリビングに移動したようだ。

後日、後輩に「バーのあとラーメン食べに行きましたよ」と驚愕の事実を教えてもらった。

反省。blog ranking