誕生日プレゼント

130730

先週の土曜の朝、宅急便が届く。

「早く受け取って」

とyo-koが急かす。

黙って何買い物したの…と思いつつ受け取る。

伝票を見ると差出人はyo-ko、受取人は自分。

おぉ!もしや!?と包みを開くとyo-koからの誕生日プレゼントでした。

誕生日の前日だったから油断してた。

格好いいラガーシャツ、ありがとう!人気ブログランキングへ

早業

130726

朝ごはんを食べていると、弁当を作ってくれているyo-koから

「あ」

という声が聞こえた。

視界の端では、ものすごい速さで、落ちたブロッコリーを拾い、水道で洗い、何事もなかったかのように弁当に詰めるyo-koの姿。

そんなに早く動けるのか!とビックリ。人気ブログランキングへ

指先

130725
今は小学生になった甥っ子(先日のジョギングとは別の甥)。

初めてiPadを触ったのは幼稚園の頃。
ペイントソフトで遊んだとき、画面に色がつくのに自分の指に色がついてないのが不思議だったらしく、目を白黒させながら指先とiPadの画面を見比べていた。

というのをiPadで描いてみた。 人気ブログランキングへ

行方不明のコンタクトレンズ

130724

先週末の朝、コンタクトレンズをつけようと洗面所に行くと既にコンタクトレンズのケースが空いている。

酔っ払っていた昨夜、フタを締めるのを忘れたらしい。

そのケースの中を見たyo-koが

「右のコンタクトレンズ、無いよ」

と教えてくれる。

右だけ付けたまま寝たのか!と慌てて自分の目を見るが何も入ってない。

「あった!」

と拾い上げるさきは、排水口の網の上。

そこに髪の毛と絡まったコンタクトレンズが落ちていた。

拾ってくれたのはありがたいが、それを目につける勇気はなかった。

結局新しいのに交換。もったいない。人気ブログランキングへ

早寝早起き早寝

130723

仕事が大変だったらしく、10時過ぎに眠ってしまったyo-ko。

そのあと2時間後に自分も眠りについた。

眠っていると

「ねーねー」

という声が。

時計を見るとまだ5時。

早く寝過ぎて目が覚め、一人でつまらないから起こしたとのこと。

半分寝ぼけながら本を読むことをすすめた。

その後、うとうとするもあまり眠れず。

しばらくしてyo-koを見ると、人のことを起こしておいたのに、

本を読んだら眠くなったらしく、また寝ていた!

起こされたこっちはたまらんぞ。人気ブログランキングへ

超至近距離

130719

チラシにオトクな情報が載っているのを見つけたyo-ko。

「見て、これ!」

と目の前1cmの距離にチラシを持ってくる。

「近すぎ!見えへんわ!」

と離すと

「あれ、もしかして老眼?」

とあらぬ疑いをかけられる。

まだまだ大丈夫!人気ブログランキングへ

ネイルの代償

130718

「フレンチネイルしてみたの」

と満面の笑みで両手の爪を自慢するyo-ko。

オカーサンと二人で自分たちで塗ったらしく、家にあった先の細いピンセットを駆使したらしい。

そのピンセットってもしかして、昔仕事で使ってたお気に入りのピンセットのことか。

確かめると無残にもテープやらネイルの液やらでベトベトになっていた。

除光液貸してくださいな。人気ブログランキングへ

大げさ

130717

朝、ゴミを捨てに行ったyo-ko。

しばらくすると

「ヒェァ~~~~!」

という奇妙な悲鳴が窓の外から聞こえてきた。

戻ってきたyo-koは

「こんな大きな黒い虫がこっちに向かって飛んでてきた!」

と興奮気味で話す。

「うっそー、そんな虫おらんよ」

というと

「ホントだってー!こんなに大きかったんだから」

とさっきより指を大きく広げる。

最終的には両手使って大きさを表現していた。

そんな虫はおらん!人気ブログランキングへ

ジョギング

130716

連休、大阪に住むyo-koの妹家族が帰省で名古屋にやってきた。

中学生の甥っ子は中学生。

陸上部に所属していてなんと部長を任されているらしい。

自分もジョギングをしているので一度一緒に走ってみることに。

朝7時半に待ち合わせ

「後ろからついていくよ」

と優しい甥っ子。

行き先は近所のジョギングコース。

自分的にはいつもより早めのペースにも関わらず、余裕な表情でついてくる。

しばらくすると後ろをジグザクに走ったり、ちょっと追い抜いたり、明らかにプレッシャーをかけられる。

30分弱走って終了。

こっちは汗だくの呼吸は乱れまくり。

甥っ子はほとんど汗もかかず、涼しい顔だ。

「先に帰ってええよ」

と言うと

「仕上げるよ」

と言い残し、今までの倍以上のスピードで走っていった。

さすが現役。人気ブログランキングへ

ノーガード

130712

最近、歯ぎしり防止の為マウスガードをして寝ている。

飲んで酔っ払って寝た翌朝、起きて顔を洗い、朝ごはんを食べ、用意をしていると

「落とし物ー!」

とyo-koに呼ばれる。

何かと見に行くと、何と自分のマウスガードがベッドの脇に落ちているではないか。

「何でこんな所に落ちてるの?朝、マウスガードが無いことに気が付かなかったの?」

と聞かれるが、寝ている時に外したのか外れたのか、そもそも飲んでたから付けた事自体、あやふやで…。

歯も記憶も防御無し。人気ブログランキングへ