知覚過敏

2543f269.jpg歯磨きをするとき、力いっぱいブラシでこすっていた。
ガシガシやらないと、きれいになった気がしないからだ。
長年そういう磨き方をしていたので、奥歯の歯茎が痩せてしまっているらしい。
年齢的なものもあるらしいが原因は歯磨きのやり方の方が問題だそうで、
とりあえず、しみないように薬を塗ってもらっているが、これでよくならなければ
我慢するか、神経を抜くしかないそうだ。
しかも、追い討ちをかけるように抜いた親知らずの後がまだぽっかり開いていて
そこからもしみてしまう。冷たいものを飲むときは口をすぼめ
歯に水が当たらないように細心の注意を払う。
もちろん、歯磨きの時のゆすぎはお湯。
前回の歯医者の後、売店で歯ブラシを買った。
1本260円也。
今まで歯ブラシなんて、薬局のセールで100円前後のものしか
買ったことなかったので大盤振る舞いだ。
といっても、こういう状況になってしまったのであまり気にならない。
というか、いいのがあれば高くてもそれを買ってしまいそうだ。
そして磨くときは鉛筆持ち。
なるべく力をかけないようにして細かく動かす。
そして、お風呂に入って体が温まった状態で時間をかけてやるのがいいらしい。
年寄りになっても自分の歯でご飯を食べるためには
今以上に努力が必要だ。

コメント

  1. ほんとほんと。歯ってはかないですよねぇ(笑
    抜けたら爪みたいにどんどん生えてくりゃいいのに。
    歯医者って商売のために画期的な治療法を隠していると思いませんか?なんか陰謀を感じる。

  2. y_yoko より:

    私も歯を治療してセラミックにした時、3カ月ぐらいシミ続けて、
    思い切って差し歯にしてやろうか!と思いました。
    そのおかげで歯の磨き方が矯正されたっていう一面もあるのですが…。
    磨き方も気を付けなきゃですね。ホント鮫が羨ましいです。

  3. satoc より:

    ■complexologist さん
    なんで1回きりなんでしょうかね。
    ロケット鉛筆みたいに次から次へと出てきてくれるとうれしいんですが。
    ほんと、歯とか髪の毛とか、どこかで画期的な治療法が圧力掛かってそうですよね!
    ■y_yoko さん
    しみるのはなんともならないですね。
    もー、俺が悪かった!と土下座したい気分です。
    サメってどんどん新しい歯が生えてくるんですよね。
    遺伝子に鮫を組み込んだらその悩みは無くなるかもしれませんね。
    みんな鮫肌になるかもしれませんが。

  4. yo-ko より:

    知覚過敏は本当イヤね・・・
    お互いに冷たいモノは避けましょっ!!!
    歯医者さんに「冷たいモノは体に悪いから食べないで下さい」って言われちゃったわ。

  5. satoc より:

    冷たいものは体冷えるで。
    けど、ビールはやめれんなぁ。

  6. yo-ko より:

    あらぁ~
    もしやビールもしみるの???

  7. satoc より:

    ビールはしみんように飲んどるで大丈夫!

タイトルとURLをコピーしました