一日乗車券

昨日地下鉄の一日乗車券(740円)を買った。
朝、最寄り駅から歯医者まで230円。
歯医者が終わり、栄まで230円。
県庁まで打合せ(往復)400円。
県庁まで納品(往復)400円。
栄から家の最寄り駅まで260円。
合計1,520円。780円分ただ乗りだ。

ケツカッチンカッチン

944fb91d.jpgお昼ご飯を食べた後、トイレに行きたくなった。
ふと思った。この感触久しぶりだ。
以前は1日1回は必ずウンチョスををしていた。多い日は2回3回と。
しかし、ここ最近どうも調子が悪い。
思い出しても、前回ウンチョスったのがいつか思い出せない。
トイレに赴き座ったが全然出てこない。カチンコチンなのだ!
便秘になるとこうなるのか。としみじみ思いつつも、
しかしここは会社のトイレ。一人で30分も占領するわけには行かない。
目が飛び出るぐらい頑張ってみたが、ウンともスンともいわない。
こんな頑固なヤツはウンチョスではない、固いアンチクショウだ。
(バリウムの時は、白いアンチクショウである)
あんまり頑張りすぎて、キレたり別のものが出てきたら怖いので
一点に精神を集中して、駆け引きすることにした。
まさにネゴシエーターになった気分だ。
「そろそろ出ようよ」「いやいや、まだまだ」なんてやり取りを繰り返す。
学生の時住んでたアパートのトイレが和式で、ある日出したウンチョスが
気持ちいいぐらいまっすぐで、あまりの見事さに誰かに見せたくなったけど
友達呼んでこんなの見せたら変態扱いされるなぁ…
なんて昔のことを思い出したりしてたら、トイレに近づいてくる足音がした。
誰か別の人がトイレに入りたがってる!
まさにケツカッチン。そろそろ出さないことには、周りに迷惑がかかってしまう。
そう思った瞬間、憎いアンチクショウが隙を見せた。
ここだ!と思い一気に腹筋という特殊部隊で制圧にかかる。
無事、事件は解決した。晴れやかな笑顔でトイレを後にした。