喜劇俳優の岡八朗さん死去

oka喜劇俳優の岡八朗さん死去

小学生のころ、毎週土曜日は学校が終わると急いで家に帰り、お昼から始まる吉本新喜劇をかかさず見ていた。
池乃めだか、木村進、間寛平、岡八郎、桑原和男、島木譲二、浜ゆうじ、井上竜夫などが繰り広げるお約束盛りだくさんの喜劇だ。
「おじゃましま~んにゃわ」でずっこけ
「ごめんくさい」でずっこけ
「今日はこれぐらいで勘弁しといたるは」でずっこけ
「がんばっとるか~」で大笑い。
その当時、岡八郎は奥目のはっちゃんという愛称で人気を博していた。
奥目を利用して一升瓶の栓や、ビール瓶の蓋を開けたり、「通信教育やけどな」や「くっさ~」などのギャグが大人気だった。
僕は三重県という、東海と近畿の中間で生まれ育ったため、バリバリの関西人でもなく東海人でもないのだが、吉本新喜劇で育ったのは間違いない。
ご冥福をお祈りします。

7件のコメント

  1. ブログ開設おめでとうございます!
    アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
    http://profile.zmapple.com/cgi-bin/profile.cgi
    より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。
    参加するにはこちらからが便利です
    http://profile.zmapple.com/cgi-bin/profile.cgi?mode=edit&title=%89%AE%8D%AA%97%A0%95%94%89%AE%82%CC%8AG%93%FA%8BL&address=http%3A%2F%2Fblog%2Elivedoor%2Ejp%2Fsatoc%2F
    お問い合わせはコチラから
    http://profile.zmapple.com/cgi-bin/fmail/cmfmail.cgi

  2. 初めまして。トラックバック失礼します。
    子供の頃に楽しく拝見していた新喜劇。あの頃が本当に懐かしいです。

  3. ■どちゃんさん
    こんにちは。はじめまして。
    僕も毎週たのしみに見てました。
    ここ何十年と見てなかったんですが、少し前今田耕司と東野幸治の番組に出てるのを見てびっくりしました。
    記憶の中の岡八朗と、現在の岡八朗、老けたな~。って感じでした。
    その時は元気そうだったんですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です