ahamo ややこしや

docomoの新料金プラン「ahamo」がスタートして1ヶ月以上経過した。

先行申し込みをしていたが、申込殺到で繋がらないという話しも耳にし、ついつい先延ばしにしていたが、やっと申し込みすることにした。

もともとdocomoだからそんなに手間取らないでしょ、と高をくくっていたが意外と苦戦。

ahamoに申し込むには事前に
1.dポイントクラブの会員登録(既に登録済み)
2.オンライン発行dポイントカード番号の取得(?)
の設定と、契約しているサービスの設定変更、解除なども必要。

2は初めて聞く言葉だったが、サイトの手順通りに進めて問題なく完了。

そしてahamoに申し込むのだが、自分は次のステップに進めるのにyo-koは「条件を満たしてない」とはねられる。

dポイント関係が怪しいとにらみ、スマホにd払いのアプリを入れてログインしたり、My docomoにアクセスしたりするも全然通らない。

そのたびにIDとPWが必要なのだが、パスワード管理アプリを入れてないyo-koは都度都度入力するから余計時間もかかる。

いろいろ調べているとサービスを解約したり変更したりする必要があることに気づく。

やっとたどり着いた答えは

「料金明細サービス」を「Webでのご利用」へ変更、
「下4桁を除き表示」設定の場合:「全桁表示(すべて表示)」への変更

に変更したら契約に進めるようになった。

本当に、分かりづらかったー。

とはいえ料金が安くなり20GBまで使えるからありがたい。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です