顎関節症

c2d2bf0d.jpgここ一ヶ月、実は顎関節がかなり痛む。
動かさない分には何も問題ないが、大きく開いたりするとずきんという痛みが走る。
日によって症状は良くなったり悪くなったり。
こうなった理由は全然思いつかない。
最近は、歯ぎしりもしていないみたいだし。
寒い日のバイク通勤で、寒いのを我慢して歯を食いしばる事はあったけどほんの15分ぐらい。
一時に比べてだいぶ調子は良くなったが、悪い時はカステラのような柔らかいものを食べるのもつらく、耳の穴まで痛くなった。
先日口腔外科に行ってレントゲンを撮ってもらったが、骨に異常はなかった。
多分顎関節の軟骨がずれているのかも、という事らしいが見えないので何とも言えない、ということで今週末MRIを撮りに行く。
輪切りにされる自分がちょっと楽しみ。 blog ranking クリックよろしく

4件のコメント

  1. 突然口が開かなくなる事もあるみたいだから、ちゃんと診てもらってネ。
    何事もないといいね。

  2. ■yo-ko
    治ったと思ってもまた痛くなったりと、どうもすっきりしないよ。
    けど、治療ってどうやるんやろうね。
    動かないように固定するわけにもいかんよね~。

  3. マウスピースを作ってもらい、
    2週間くらい装着したら治ったよ。
    詳しくは、直接。

  4. ■fatboy
    MRIの結果はやっぱりあごの関節が少しずれているらしい。
    けど、言うほどたいしたズレではないらしく一応痛み止めはもらっておしまい…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です