歯痕舌

b640509c.jpg家に帰るとyo-koが「舌出して!舌!」と舌を出させる。
出した舌を見て「あー!」と驚く。
舌の左右がガタガタと不規則な形になっていて、きれいなカーブを描いていない。
鏡で確認すると実際そうだ。
yo-koの舌はきれいなカーブを描いている。
しかし「テレビでその舌は良くないって言ってた」とか「体内の液の調子が良くない」とかなんだかはっきりしない。
教えてくれるならもっときちんと情報をまとめておいてくれ!といいたくなるが自分で調べた。
自分の症状は「歯痕舌(しこんぜつ)」というものらしい。
原因は二つあるらしく、ひとつは体内の水分の循環がスムーズにいってないので、舌がむくみ歯に押しつけられて歯の跡がつく、というものらしい。
もう一つの理由はストレスや緊張らしいが、こっちは特に思い当たらない。
チャリンコ通勤で毎日大量の汗をかき、お酒は週末だけにしているのになんでこうなるの?
水飲み過ぎなのか? blog ranking

4件のコメント

  1. だってぇ~~~
    ご飯の用意しながら見てたりするから、
    satocクンが帰ってくるまで、
    ちゃんと覚えていられないのよ。。。
    お酒の量、かなり減たし、夜も早く寝てるし、
    すっごい規則正しい生活しているのにね。。。

  2. ご無沙汰してます。お元気そうですね。
    いつも楽しく拝見しております。
    さて、水分補給は水だけだと不十分な場合もあるようです。
    塩分を含んだ水や薄めたスポーツドリンクなどが良いそうですよ。
    詳しくは下記のページを参考にしてください。
    http://www.cudan.ws/kinyo/shokuji/part1-20.html

  3. ■でった☆さん
    うわ~!でった☆さん、お久しぶりです!!!!
    スポーツドリンクは太りそうという先入観から、水分は水しか補給してませんでした。
    今やってる筋トレもあまり効果無かったのかもしれませんね。
    参考ページ、ありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です