女性専用車両

92520f92.jpg雨が降る予報だったので駅の駐輪所にチャリを留め、地下鉄のホームにたどり着くとちょうど電車がやってきたので一番近いドアから車両に乗るが、何か様子がおかしい。
周りは女性ばかりだ。
しまったー!
女性専用車両に乗ってしまった。
名古屋の地下鉄は始発~9:00までと17:00~21:00まで女性専用車両という車両が存在し、男子禁制だ。
乗ったのは9:03分だったのでその時点では女性専用車両の時間ではないが、1駅2駅前までは思いっきり女性専用車両だったのだ。
どんどん人は乗ってくるし降りるに降りられず。
じっと本を読み、気配を殺し、なるべく自分を小さくまとめる。
万が一でもあらぬ疑いがかからぬよう細心の注意を払う。
生きた心地がしなかった。 blog ranking

6件のコメント

  1. アハハ~~~
    朝からかなり怖い思いをしたね。
    真ん中から乗る時は要注意!
    あらぬ疑いを掛けられなくてよかったね~~~

  2. デジタルなsatocさんのアナログ的な絵日記ブログは
    凄く新鮮でお洒落です♪またタコ焼きパーティー
    やりましょうね!!

  3. 任意協力なんだし、乗車する直前に気付いて別のドアに行く間にドア閉まってしまったり、ドアを閉められなくして遅延させてしまう事を考えれば当然の事なのだから、小さくなる必要はありませんよ。
    そう、男性がそう言う態度をとってしまうから、強制的に排除出来るとか、特権だとかと勘違いする女性が急増しているのです。
    つまり、女性専用車両は女性の品位を落とす事に貢献しているのでありますね。

  4. ■SWEET先生さん
    たこ焼き、クルって回すの意外と簡単でしょ。
    またやりましょう!

  5. ■るぅちぇさん
    なるほど、任意協力なんですね!
    次からは堂々とすることにします。
    それにしても居心地悪かったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です