歯医者

土曜日、歯医者に行ってきた。
前回、レントゲンを撮って親知らずに虫歯があることが発覚し、
今回どうするか相談した。
その前に、冷たいものがしみる個所、知覚過敏の可能性有りと言われた。
ガビーン、yo-koの知覚過敏を笑っていたら自分もそうやった。
虫歯の処置はまた次回ということになった。
タバコのやにですごく汚れていたので、歯石を取ってもらった。
これが結構痛い。歯と歯の間や歯茎との境目など「いてててててー」と
言いたいが、口を開けたままなので何も言えず、
あまりにも痛いので、舌でいやだいやだ、と抵抗したが
あっさりと舌を抑えられてしまい、ささやかな抵抗は終わった。
その後、口腔外科の方に回り、親知らずの相談に移る。
上2本は、すんなり抜けるでしょうということだが、下の2本は、
中に埋もれていて、親知らずを抜く作業の中でも非常に難しい部類に
入るらしい。そして、歯が神経の近くにあるのでしばらくしびれるかもと
後遺症の可能性も告げられた。
親知らずを抜くと、翌日消毒、1週間後に抜糸、と
1本につき3回通わなければならない。
自分の場合、上2本は切らないので抜糸はなく2回でいいらしいが、
4本を1回ずつにわけて抜くと10回も歯医者に通わなければならない。
しかも歯を抜くというしんどい行為を4回も経験しないといけない!
考えるだけでも恐ろしい。
上2本は簡単なので抜くとしても、下2本は今現在、全く痛みなど無い。
はっきり言って抜きたくない。
が、万が一それが痛み出した時、痛くなった、明日抜きましょう、と
簡単にできるならいいが、書いたように非常に面倒くさい作業らしい。
歯が痛いまま準備ができるまで待たされるほうがもっとしんどい。
で、考えた末、来月、1日入院して4本一気に抜いちゃいます。
ひーーーー、親知らずごときで入院。
骨を少し削るかもしれないから、顔も腫れるみたいなこと言われたし
何より怖いのが全身麻酔になるかも。
寝たまんまやったらどうしよう、とか考えると怖い。
(手術を受けるのは初めてなので)
実家の母に電話したら、最近あまり面白いことがないらしく
「来月あんたの入院の日、名古屋に気分転換にいくは」
と全く持って他人事である。ま、そんなものか。
とりあえず、来月入院や。

6件のコメント

  1. 親知らずなんて・・・って思ってると大変なコトになるから早目に処置しちゃった方がいいのよ。
    お大事に・・・
    1泊2日の入院生活。快適に過ごせるようにご協力させて頂きます。

  2. あわわ
    親知らずが4本もあるんですか!?
    「親知らずごとき」じゃないっすよ~
    私1本抜くのにも「もうダメかも…」とか「一思いに殺してくれ」とか
    思いましたよ~(T_T)
    お産のほうが楽なくらいです!
    全身麻酔してくれるならそっちのほうが断然いいですよ!
    でも、大手術になっちゃうんですね~ 頑張って下さい!

  3. ■yo-ko
    全然痛くないから、悪さしてないと思ってたよ。
    これ以上年いったらもっと大変になりそうやもんな。
    ■大豆さん
    しっかり4本生えてます。
    殺してくれってほど大変だったんですか!?
    全身麻酔で知らないうちに処置してもらいます。
    けど、知らないうちにいろいろされるのって怖いです。
    研修生が周りで見てたりするかも。(歯科大学付属の病院でやってもらうんです)

  4. こんばんわ(^^
    私も4本抜きました。1年に一回、とちょっとずつ抜きました。
    上は抜けやすいんですけど、下は大変みたいですね。
    私も下の親知らずを抜くときに、顎の骨を少し削ったのですが、抜いた後がとてつもなく痛くて・・・!物は食べられないし口を開けるのもやっとな状態でした(><;
    ではでは、がんばってください!

  5. こんにちは(^^
    私も親知らず4本とも抜きました。
    一年に一本、という風にちょっとずつです。
    上の歯は楽に抜けたのですが、下の歯が頑固で、顎の骨も削られるわで
    治療後が一番痛かったです(><;
    物は食べられないし、口も大きく開けられなかったです。
    入院もできるちゃんとした病院ならもっと痛くないかもしれませんがv
    がんばってください!

  6. ■いつこ茶さん
    こんにちは。
    ぬ、抜いたあととてつもなく痛かったんですか!?
    4本一度に抜くのでどうなることやら…。
    がんばります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です