縦じま

阪神が、今年交流戦の主催18試合でのユニフォームに79~81年に使用していた縦じまのユニフォームを復刻し、使用する。
なつかしい~!といっても、79~81年というと僕はちょうど7~9歳。子供会のソフトボールチームに入り野球というものを認識し始めた頃で、このユニフォームはあまり覚えているような、覚えていないような、という感じだ。
その頃の写真を見るとすでに阪神の帽子を被っている。すでに阪神ファンだったのか、というとそういうわけでも無く近所のおにーさんが被っているのをまねたような記憶がある。
しかし、そのまま阪神の帽子を被りつづけ、周りは巨人だ、中日だ、というなか、かたくなに阪神好きを通してきた。(中学の時、南海ファンが一人いてすごいカルチャーショックを受けた)
個人的に今のユニフォームはあまり好きではない。もっと黄色と黒をメインにした、攻撃的な色使いのユニフォームにして欲しい。大阪的なハデハデ、というわけではないが。なんか、こじんまりとまとまっているような感じがしてならない。
元記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました