初高速二人乗りと、初セントレア

20050402-2ミスタードーナツで待ち合わせをしてセントレアまでプチツーリングをした。
ハーレー2台とドカティ1台とSR1台。
高速道路のバイク二人乗りが解禁されたので、自分はSRでyo-koと二人乗り。
高速道路の料金所、二人乗りなので免許書のチェックなどあるかと思っていたが
全くスルー。まるでずーっと昔から二人乗りOKだったかのように通れた。
今までSRで高速を走ると横風に煽られフラフラすることが多かったが、
二人乗りで重量が増える分すごく安定し、ひとりより断然楽に走れる。
そして料金所でも今までだと、グローブはずして、お金出して、おつりをもらい
とりあえず発進して少し先の路肩にバイクを止め財布にお金を戻し、グローブをはめる、
という何段階もの行程が必要だったが、後ろの人間にお金を払ってもらえるのですぐ通過できる。
重くなる分ブレーキの利きや加速が悪くなる、ということをしっかり肝に銘じておけば
今まで高速道路を使ってのツーリング、ひとりで寂しいということも無く、
二人乗りのバイクの後ろにぴったりつけて煽るクルマに気をつければ、楽しく走れると思う。
SRのペースに合わさせてしまったので、ハーレーとドカティには申し訳なかったが
とても楽しいツーリングだった。
セントレアはやっぱり大混雑していたが、オープン当初よりは大分ましなのだろう。
友達の友達が空港で結婚式を挙げているのを遠巻きに見ながらお祝いし
雨が降る前に帰って来た。20050402

コメント

  1. fatboy より:

    ブログ紹介ありがとう。
    早速遊びに来ました。
    また走りたいね。
    空港への道は、なんとなく雨の匂いを感じながら、ハラハラ
    ドキドキな感じで、楽しかったです。
    これから夏に近づく時期、雨降り前の雨の匂いの気配と、
    急に雨のあがった後の日差しの中に立ち上る水蒸気のゆらゆら
    が、結構好きです。
    空気の気配や、風の雰囲気の微妙な違いの楽しめるバイクが
    とても好きです。
    頑張ってガレージングするので、ときどきブログで取り上げてね。

  2. satoc より:

    ■fatboyさん
    いらっしゃいまし。
    みんなと走るのは楽しいね~。改めて気付きました。
    >これから夏に近づく時期、雨降り前の雨の匂いの気配と、
    あ~、わかります。
    僕は、新緑の青々した青臭いにおいも好きです。
    走りながら季節を感じれるのってぜいたくなことですよね。
    昨日は行けなくてごめんね。暇を見つけて駆けつけて、紹介させてもらうよ!

タイトルとURLをコピーしました