原因発覚

f02ff0c8.jpgたまに、何でこんなに腰がいたなるんやろ?と不思議に思っていたが原因が発覚した。
仕事中、知らないうちに椅子に浅く腰掛け背もたれに思いっきりもたれかかるという
おかしな格好をしていることに気付いた。
何でこんな座り方になるかと考えたら、座っている時間が長いので、
ちょっと違う姿勢をしたい、というのも理由のひとつだが、
自分の作ったものを少し離れた所から見る、という癖が原因だと思う。
癖というか、離れてみると第三者的な視線で制作物を見れるので、
一息ついたらなるべく離れて見てみる。
そうすると、文字が大きいだとかバランスが悪いだとか色が変だとかいうのがよくわかる。
集中して作業している時は、ポイントポイントで見ているので全体としてのバランスが
悪いことがある。しかし、モニターをいつもの距離で見ているとそれになかなか気付かない。
プリントアウトして確認するのが一番分かりやすいが、1枚プリントするのに
いくらかかるとか、考えてしまう年になってしまったのだ。
プリントアウトする代わりになるべく画面から離れて見てみる。
座ったままモニターから離れようとするとこういう姿勢になってしまう。
姿勢の悪さの言い訳か。

4件のコメント

  1. 分かりますよ、その気持ち!
    コストのことを考えると、たまにモノクロプリンタが欲しくなります。
    色は%で分かるけれども、バランスは…。ですよね。
    昔、2日ほど貫徹した時、あまりに姿勢が悪かったせいか、
    イスに座れなくなったことがありました。
    今では良い思い出です。

  2. 僕も気づくとそういう姿勢で椅子に座っていることがあります。
    昔聞いた話によると、自然と腰を守ってるらしいですよ。
    腰痛にならないために変な姿勢になるってのもの変ですが。
    うる覚えなので本当かどうかは定かではありません。

  3. ■y_yoko さん
    モノクロプリンタもあるんですが、故障してます。
    修理しようとメーカーに電話したら、保証期間が終わってるので
    ウン十万円かかるって言われました。
    そんなに出すなら新しい方を買った方がましだけど、新しいのも買えない。
    どっちにも転べません。
    2日貫徹ですか!体力ありますねぇ。
    数年前めちゃくちゃ忙しくて週に1回しか家に帰れなかった時(イスで寝てました)
    自分で自分が臭いと感じました。もう今はそんなことできません。

  4. ■daisuke さん
    こういう座り方するのが僕だけじゃなくて、ちょっと安心しました。
    腰を守る為に本能が働いているのかも知れないんですね。
    ヘルニアとかになると大変ですからね。
    先日ツーリングに行って、パーキングで883を運転させてもらいました。
    買えないと分かりつつ、めちゃくちゃ欲しくなりました。
    まず大型免許とらないとダメなんですけど、SRの下取りいくらかな~、なんて考えてしまいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です