e73f6b01.jpgある日、出かけようと表に出た時、隣の部屋の換気扇口から
モクモクモク…と猛烈な勢いで黒い煙が出ていた。
「ひえーーー!か、か、火事だー!」と一瞬パニクりそうになったが、
なんだか少し香ばしい匂いがする。
本当に火事か?と自信がなくなった。
今ここで消防車を呼んで間違ってました、だと周りの人に迷惑がかかると思い、
もう少し待ってさらに黒い煙が出てきたら電話しようと待ってみたら
幸いにも煙は収まり、どうやら魚を焦がしただけのようだった。
(匂いが魚だった)
たまたま火事じゃなかったからよかったけど、
本当の火事だったら何でもっと早く通報せんかったん!?
と避難されていたところだ。
物事の判断は紙一重だ。

10件のコメント

  1. ガスの臭いとかしてるとチト怖いよね。
    焦がすと黒い煙がモクモクと上がるからすぐバレてしまうわ。
    今更だけど・・・
    この間ご飯焦がしちゃった時は大丈夫だったかしら???
    火事はイヤよ。
    全部灰になっちゃうんだもの・・・
    気をつけなくちゃね。

  2. 難しいですよね。自分も気をつけないと…。
    料理下手がバレちゃうw
    ガスの匂いは…したら速攻逃げます。
    そういえば、普段は静かな隣から、
    夜中に暴れる音が聞こえて来た時も、
    非常に判断に困ります。

  3. ■yo-ko
    ガス臭かったら隣のうちのドアをノックして電話しとったと思うよ。
    ご飯焦がした時の煙なんてこの時の煙に比べたらちょろいもんやったよ。^-^
    ホントに、こんなに煙が出るもんか?って言うぐらいやったよ。
    火事はホント嫌やな。何もかも無くなってしまうもん。
    精神的にすごいショックやと思う。
    ■y_yoko さん
    家に帰って来た時にいい匂いがしてるととても幸せな気分になりますよ。
    隣の住人、正体不明です。と向こうもこっちのことをそう思ってると思うんですが、
    昨晩、12時過ぎにズンズンというステレオの音、買い物に出たらしく大声で騒ぐ、階段にタバコのスイガラを捨てるとやりたい放題やってました。
    注意したくても、逆ギレされたらと思うとちょっと怖いです。
    今度うるさかった時はマンションの管理会社にちくろうとおもいます。

  4. 私は電車で席を譲るときに同じような気分になることがあります。
    この人は、お年寄りなんだろうか・・・・
    こちらの主観が速攻で相手に伝わってしまうのも、躊躇させる要因なんですよねぇ。

  5. ■complexologist さん
    譲ったという行為が相手を傷つける場合もありますからね。
    駅の改札に「座りたい」たすきを置いて、それをかけてもらう。
    なんてことやったらばかにするな!と叱られそうですね。

  6. 物事の判断てムツカシイですよねー。
    以前 使い切ったカセットコンロのガスボンベをゴミに出す際、
    「穴開けてガス抜かなあかんな」と思いベランダに出て穴開けたのは
    いいんだけど、すんごいガス臭くなっちゃって、
    外にもんのすごいガスのニオイが広がっちゃって、
    いつまでたっても消えなくて、通報されたらどうしようって
    もんのすごくドキドキしました。
    ガスボンベは完全に使い切ったあと、穴は開けなくていいそうですね。。
    あとで知りました。
    外でsatocさんのように「通報しようかどうしようか」と
    悩んでいた人がいたかもしれない。
    気をつけます。

  7. ■かな さん
    ガスの匂いがしてきたらドキドキしますね。
    近くでクンクン匂いを確かめてる人がいたかもしれませんね。^-^;
    ガスボンベって、使い切ったらあな開けなくてもいいんですね~。
    あと、髪のスプレーとかも無くなったと思って穴を開けると
    思いの外残ってて部屋がスプレーくさくなる時あるので、
    スプレー缶の穴を開ける時は注意ですね。

  8. 事故にならなくて何よりでした。
    ほんとの火事だったら1秒でも早く通報すればよかったって思いますものね。
    最近のスプレー缶は穴あけしなくてもいいようですね。
    しっかり使い切ればいいと聞いてるのでヘアースプレーも何回も
    時間をおいてプシュプシュしてみてほんとにでなくなったらそのまま捨ててます。でもやっぱり穴あけしたほうがいいんでしょうかね?

  9. ■MIYABI さん
    実は今、住んでる部屋の火災保険切れてるんで火事だけはなんとしても避けたいんですよ。
    今引っ越し先を探してるところなんで、新たに保険契約するのももったいないし。
    缶の穴開け、冬場の乾燥してる時だと穴開ける時の静電気で缶が破裂することがある、
    なんてのも聞いたことあるので注意が必要ですね。
    (塗れた新聞紙などで缶をくるんで穴を開けると大丈夫そうです)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です