油断大敵

70d8cd1f.jpgここ最近忙しく、久しぶりに深夜バスに乗った。
(深夜バスとは、地下鉄の終電が終わった後走る市バスのことで地下鉄東山線沿いに、各駅のバス停に停まってくれる。深夜0:45と1:30の二本。1:30を逃すと、タクシーか会社泊となる。)
深夜ということでいろんな人が乗ってくる。仕事帰りの疲れたサラリーマン。
飲んできた人。化粧のきつい派手な女性。なぜか分からないがスーパーの袋を持ったおばちゃんとか。
平日だったので乗客もあまりいなくて、一番後ろの席に座った。
ゆったり帰れるから、ちょっと雑誌でも読もうかな、なんて余裕をかましてた。
すると、出発前に乗ってきたおじさん、酒の匂いをぷんぷんまき散らしひとつ前の席に座った。
しばらくは大丈夫だったが、バスのにおい、おっさんの酒のにおい、バスの中で雑誌を読む、の
トリプルアタックにより、だんだん気分が悪くなってきた。
自分が降りるバス停まであと少し、頑張れ俺!と自分を励ましつつ窓の外を見て気を紛らわす。
マーライオンは避けられたが、油断大敵である。
思い出したら気持ち悪くなってきた click ヨロシクデス

6件のコメント

  1. バスの中で本読むのはダメだよ~
    そりゃぁ~気分悪くなっちゃうよ~
    それも1番後ろの席は1番酔いやすいんだよ~
    気をつけてっ!

  2. よく辛抱しましたね、マーライオン。頑張りました。
    修学旅行では、一番後ろの席はよく不良が座ってましたね・・
    彼らも車酔いしたのでしょうか。
    いや、その前にお酒で酔っ払ってたのかも。

  3. ■yo-ko
    うん、失敗した。
    バスに乗る時間が短いでええかな~、と思ったんやけど、
    やっぱりあかんかったよ。
    修学旅行とか遠足の時、バスの一番後ろは不良、って決まってたよね。(笑)

  4. ■ちえぞうサン
    そうそう、一番後ろは不良でしたよね。
    ボクは後ろ寄り、という微妙な席でした。
    我慢の見せ所だ!と必死でした。

  5. わぁ~^^;
    これめっちゃ分かります!!
    かなり臭くて気分悪いですよね→お酒を飲んだ人はタクで帰って欲しい。。
    マーライオン(笑)にはならずに済んだみたいなので、セーフですが、酒を飲んでる人もそうならないかと冷や冷やします^^;

  6. ■よちよしサン
    週末、お酒のんで電車に乗ることがあるので、逆に反省です。
    けど、終電なんかだと、いかにもやばそうな人とかたまに見かけます。
    危険なかけに勝つことが出来ればいいけど、負けた場合は、周りにも迷惑かけるし
    悲惨な結果が待ってますよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です