マンガ嫌韓流

1cb14c11.jpgこのマンガに書いてあることが全て正しいとは思わないが、知らないこと、知らなければいけないことがたくさんあった。
ちゃんとした本でこの内容を読もうと思うと大変だが、マンガになっている分敷居が下がり読みやすくなっている。
どこの国が悪い、ということではなく、自分の国の歴史やマスコミ報道の真偽をきちんと知らない、知ろうとしない自分たちはよくないと思う。


自分の国の正しい歴史も知らない国からとやかく教科書のことやら、靖国神社のことを言われることはない、という思いがさらに強くなった。
一部の情報操作された新聞やテレビに惑わされず、物事の真偽をきちんと見極めていかないといけない。
それにしても、空手、柔道、剣道、折り紙が韓国発祥の伝統文化、という風に韓国では教えられ、それを世界にアピールしまくっているというのにはショックを受けた。
キムチは日本が生み出し、それを韓国がマネした。なんて事を言ったらかの国の人はどう思うだろうか。
国をあげてそういうことを平気でやってしまうという、悲しい現実が隣の国では行われている。

8件のコメント

  1. 私は右にも左にも寄りたくないので、
    できるだけ色々なことを知りたいなぁと思います。
    情報操作はどの国でも行われていることだと思いますが、
    そういう隠された事も知ろう!と思う気持ちこそが大事だと思います。
    外交問題は色々難しそうですね。

  2. 今から球場に行って来ます!
    行く前に一言ご挨拶にやってまいりました、fairuzaです。
    そのマンガ。本屋で見た事あるような、ないようなボンヤリですが、
    個人的意見では韓国・北朝鮮・中国あたりは正直、申し訳ない!「嫌い」なんですよ。
    愛国心という言葉を履き違えた教育方針がイヤでして。
    ホンマに愛国心あるなら、良い所と悪い所をちゃんと認めろや!と思うんですよ。
    最近は「日本海」問題。
    名前が日本海ってのがアカンって言う。そうでしょう。
    俺も変えてもエエと思います。
    ただ、韓国。「韓国海」に名称変更すべき…とか言うたんです。いやいやいやいや!言うてる事おかしいやん!
    もう失笑しましたし、呆れて絶句しましたよ。
    スイマセン。熱く語りすぎました。
    この熱さを球場に持っていってぶつけたいと思います。
    長々スイマセン。いってきます!!

  3. ■y_yokoサン
    お互いの言い分もあるし、どちらが良いとも悪いとも一概には言えませんが
    知らない、って言う状況はよくないと思いますね。
    > そういう隠された事も知ろう!と思う気持ちこそが大事だと思います。
    僕も大賛成です。
    過去のことを知れば、今の状況がわかってくると思います。

  4. ■fairuzaサン
    僕の分まで応援よろしくお願いします!
    現在1-0でリード中!
    > 愛国心という言葉を履き違えた教育方針がイヤでして。
    愛国心というより自分たちが一番、というのが強すぎるんだと思います。
    そういう思いはどこの国にもあると思うけど、良い方向に向かうのか違う方向に行くのかの違いですね。
    > 最近は「日本海」問題。
    本当によく色々と難癖をつけるもんだと、あきれますよね。
    自分たちはそれが正しい!と思い込んでるから聞く耳持たないですよね。
    一歩引いてみて、冷静になって欲しいもんです。
    という声は届かないんでしょうけど。

  5. この前、韓国、中国、日本の若者が
    チャットで今のお互いの問題について話し合う
    というドキュメント?番組が放送されてましたが、
    韓国人が、日本人は自分の国の歴史をまるで教育されていない
    とえらく憤慨しておりまして。
    そうなのかな、とも思ってたんですけど、
    現状の正しい教育もされてない人に歴史をとやかく言って欲しくない
    というか、そんな情報操作された教育を受けていて
    健全に育つものなのかと心配になりました。
    中国のみならず、韓国でもネットの情報は管理されてるのでしょうか?

  6. ■だる山花子サン
    都合よくゆがめられた歴史を教えられてる若者たちと
    歴史をきちんと知らない若者が話しあっても結果は見えてますよね。
    小さい頃からそれしか教えられてなければ、それが本当だと信じてしまいますし、
    根本的に日本より自分たちの方がえらい、と思っている人たちだから
    何を言ってもかみ合わない、水掛け論に終始してしまうと思います。
    お互いが一歩引いて冷静にならないとなんともならないですね。
    > 中国のみならず、韓国でもネットの情報は管理されてるのでしょうか?
    う~ん、どうなんでしょうか。
    中国ほど管理されててちゃんとした知識が身に付くのか心配してしまいます。
    チベットやベトナムや天安門の情報を国民の目に触れないようにしておいて
    日本の戦争責任だけをとやかく言うのはおかしな話だと思います。

  7. こんいちは。
    初書き込み。
    この本、気にはなっていたのですが、今は北朝鮮のほうがアツいし。
    この本に書かれている事が正当という根拠はこの本に書かれてることで確かめる事ができるようになっているのだろうか。
    読んだ方教えてください。
    ブックオフで立ち読みしてこいって?
    ごもっとも。

  8. ■manmos西クン
    こんにちは。
    この本に書いてあること全てが正しい、と言うわけではなくこういう一面もある、という風に読んだほうがいいのかも。
    けど、いままでは韓国がこういってるからそうなのか、という認識やったけどそれが全てではないということ、自分の国の歴史をちゃんと勉強しなくては、と思うようになったよ。
    この本を読んだだけで「このバカヤロー!」とならないように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です