南南東に進路をとれ

421c2c55.jpg節分の昨日、豆まきのかわりにyo-koが買ってきた恵方巻きを食べる。
方角を確認。
食べてる最中はしゃべってはいけない。
ひたすら食べる二人。
思いの外大きく、何度か喉に詰まらせながらも何とか食べきる。
これで今年は無病息災だ。

6件のコメント

  1. Satocの日記そのままの内容を学生達に説明しました。
    鬼の面も用意して実際に豆まきを見せてあげましたよ。
    太巻きについてはみんな「???」でした 笑

  2. うん!うん!
    これで今年は無病息災よ!!!
    私の厄も飛んでいくわっ!!!
    でも・・・
    恵方巻きチト買い過ぎちゃったねぇ~

  3. ■KATSUサン
    違う国の文化はなかなか理解されにくいよね。
    ハロウィーンの押しかけてお菓子をもらう、なんてのも日本の年配の人たちにすればずうずうしい!って思われるよね。(笑)

  4. ■yo-ko
    無事行事がこなせて良かったよ。
    無言でひたすら太巻きを食べるのは結構きついな。
    一人一本丸まるやったら途中で我慢できず話しかけてたかも。
    恵方巻きってなんだかんだいって、まるっとご飯ばかりやでなぁ。

  5. 確かに。ただ日本語を含めて母国語以外の言語を
    勉強するとき、何かしらその国に対して興味を
    持っている場合が多いので、節分の説明もかなり
    興味津々で聞いていた。
    アメリカでは伝統がきちんと子供たちに伝わって
    いると思います。それに比べて日本はどうでしょうか?
    成人式で暴れる馬鹿タレが多すぎ!日本の終わりを
    象徴している光景です。あいつらなんとかならんか!
    お年玉よりお菓子の方が安上がりやから大人は
    嬉しいかもよ。

  6. ■KATSUサン
    豆をまいて鬼を払うってなんだそりゃ?って興味を引きそうやね。
    それにしても今の若者のだらしなさは頭来るね。
    歩いて2歩のところにごみ箱あるのに、ゴミをおきっ放しにしていくし、タバコはポイ捨てするし、たんやつばを平気で吐くし。
    しかし、ええ年したおっさん、おじさんも同じようなことしてるよ。
    だから若者がだらしなくなるのはしょうがない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です