引越しを機会に家のインターネット環境をADSLからBフレッツに変更した。
yo-koに工事の立ち会いをしてもらい、リビングの電話線に設置して、以前から使っていたAirMac Expressで無線にした。
しかし、工事の人に「有線の方が早いですよ」と言われたらしい。
仕事から帰ってきて早速設定を済まし、無線状態で速度測定をしてみると12メガ。
ADSLと変わらないじゃないか!ということでイーサネットのコードで繋いで測定しみると60メガ!
全然違う!!!
リビングからパソコン部屋までイーサネットのコードを引っ張るのはみっともないので、パソコン部屋に回線終端装置(ONU)と加入者網終端装置(CTU)を持ってきて繋ぎ直す。
するとCTUのLINEランプが点滅してインターネットに接続できなくなってしまった。
コンセントも、ケーブルもきちんとつなげてある。
何が原因で点滅して、インターネットに接続できないのか全く分からない。
最初からパソコン部屋に設置してもらえばよかった、など思いを巡らしながらイライライライラしていた。
yo-koは遠くから「大丈夫?」と声をかけるが近寄ってこない。
何度見直しても原因が分からないので嫌になって、しばらく放っておいた。
15分後ぐらいに見に行くとLINEランプはきちんと点灯し、インターネットも繋がるようになっていた。
コンセントを抜いたので再設定するために点滅していたのか、などと釈然としないながらもインターネットはつながったのでよしとしよう。
Bフレッツは速いですなぁ。 クリックよろしく
コメント
無事に繋がってホントよかった~
テレビの設定といい、スムーズに進まない事が多かったね。
お疲れ様でした。
ありがとう!
インターネットが接続できない時に、
対処方法をインターネットで調べれないのは辛かったよ。
今、調べものって何でもインターネットやでね。