しつけ

地下街を歩いていたら前方に後ろ歩きをしている子供。
母親が「危ないよ」と言った矢先、女性にどすんとぶつかった。
母親「危ないって言ってるやろ!」と怒鳴り子供の頭をスパーンとはたいた。
ぶつかった女性には何も言わずそのまま立ち去っていく親子。
おかしい!
こんな親ばかりではないやろうけど、こんな親に育てられた子供が
まともに育つはずが無い。

4件のコメント

  1. むはぁ~。許せない状況ですね。
    子供にしか怒らない、人から文句を言われるからそんなことしちゃだめ。
    これは常識じゃないと私は思います。
    やはり人様に迷惑をかけることはしてはいけないっという教え方が必要です。この場合は子供の行動をしかる前にぶつかってしまった女性に謝るのがスジかと…
    その後に子供を叱ってもいいと思います。
    私の子供にはこんな教え方はしないでおこうと再認識しました。
    ありがとう、satocさん。
    自分が恥をかいてるとわからない母親・父親が多くてほんとに情けない世の中ですね…

  2. 僕も子供がいないので、大きなことは言えないのですが、
    間違った叱り方をしてる親が多いですよね。「あのおじさんが怒るから」とか。
    MIYABIさんのおっしゃる通り、周りの人に迷惑をかけてはいけない、という風に
    教えないとダメですよね。しかられても、何が悪いか分からないです。子供は。
    けど、今は知らないよその子を怒るとその親が逆ギレするというトホホな話を聞くので
    うかつに子供にものを言えないです。悲しいことですが。
    素直に、ありがとう、ごめんなさい、を言うのが難しい世の中ですね。

  3. 子供の育て方って難しいよね・・・
    ありがとう!ごめんなさい。とか挨拶をちゃんと言える子供ってかわいいよね。
    自分が親になった時にちゃんとできるか結構不安です。
    かわいい、かわいいだけじゃダメだもんね・・・
    私は思いっきり甘えさせてしまいそうだから・・・
    ダメ親にならないように気を付けなくては!!!

  4. 実際育てたことないから、何とも言えんよな。
    しつけに厳しく!と思ってても実際その時になったらでれでれかも知れんし。
    けど、親が挨拶をきちんとしたりする姿を見せれば、子供はそれを見ていくよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です