RSSリーダー

いちいちサイトを見て回らなくても、更新されたサイトの見出しを一覧表示してくれる便利なものだ。
マックを使っているのでRSSリーダーも少ないのだが、今までお気に入りだった
NewsFire がいきなりシェアウェアになってしまった。
お金払えば使えるのだが、Tigerが出ればサファリにRSSリーダーが組み込まれるのを思うと
何だかもったいないような気がする。けちけちするな!と言われそうだがそういうわけにも行かない。
で、かわりの物を探しているのだが、フリーのものだと以下の3つが候補に上がった。
Thunderbird
 ●内容を表示した時、htmlで表示される為に表示されるのに時間がかかる時がある。(設定でhtmlを表示しない設定も出来るがうまく反映されない)
PulpFiction Lite
 ●動作が不安定。たまに落ちる。リストが右側に来るのもなじめない。
NetNewsWire Lite
 ●まだ使い始めたばかりでよく分からないが、要約が表示されないものがある。
それぞれ一長一短、これだー!というものがなかなか見つからない。
僕がNewsFireの気に入ってた点は
●まず見た目がかっこいい。アップル純正のようなアピアランスが非常にキレイだった。
●動作が軽く、更新されたサイトはリスト上部に自動で上がってくる。その時、アニメーション表示されて見た目も楽しめた。
●ドックのアイコンが一瞬ジャンプして更新されたサイトがあると教えてくれる。(確かそうだったような)
ほかにもあるけど、フリーでこれだけの満足点があったのだ。
で、気付いたのだが、自分のブログ、更新してもこのRSSリーダーに反映されない。
何でだ?何でだ?と色々調べたら livedoor Blog はRSS、Atomの各フィード生成のタイミングをずらす、という過去の記事を見つけた。
半年ぐらい前の話なので今はどうなってるんだろうか。今もそうだとしたらなんだかなぁ。トホホな感じである。
とりあえず、もう少し触りながらほかにも捜してみよう。

2件のコメント

  1. Bloglinesお勧めですよ。
    ブラウザで見るタイプのRSSリーダーです。
    そのほかにもいろいろ機能があるみたいなんですけど、
    RSSリーダーとしてしか使ってません。
    利点としてはどの環境にいっても自分のフィードしているBlogを
    見ることができる点ですかね。
    http://www.bloglines.com/

  2. とりあえず登録してみました。家でも会社でも関係なく使えるのが良いですね。
    いい情報、ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です