Mighty Mouseが届いた!

mouse1
昨日発送したとのメールが届き、今日無事届いた。
mouse1
パッケージを開け、中身を確認。内容は
 ・マウス
 ・ユーザーズガイド
 ・Software CD-ROM
 ・保証書
とりあえず、今使ってるマウスをはずし、Mighty Mouseをつなげる。
外観は1ボタンマウスのように見える。右クリックはどうやるのだろう?という疑問が残るがとりあえず触ってみる。
クリック感はいい。スクロールボールは今まで使ってたマウスのスクロールホイールと違った感触。細かな動きが期待できそうだ。
早速ソフトウェアをインストールし(再起動が必要)システム環境設定で設定をする。
settei
キャプチャー図のように設定をした。
 左ボタンにクリック
 右ボタンに右クリック
 スクロールボールにExpose
 サイドボタンにDashboard
スクロールボールの上下左右にスクロールできるのは非常に嬉しい。
右クリックだが最初戸惑った。人さし指を置いたまま中指でマウスの右側を右クリックしても普通のクリックになってしまうのだ。
なんだこりゃ、壊れとる。と思ったのだが、このマウスには先端に左側と右側にそれぞれタッチセンサーが内蔵されている。
人さし指を置いたままだと、タッチセンサーが左ボタンを優先してしまうようで右クリックが効かない。
右クリックする時は左指を浮かさないといけないのだ。
これは慣れの問題なのでそのうち慣れるだろう。
・クリック時にたまにキュキュッとイルカの鳴き声のような音が鳴る(本体と外側が当たっているのか)
・サイドボタンの位置が微妙
・キーストロークの機能が割り当てれるようにして欲しい(今まではホイールをクリックするとreturnキーが押されるように設定していた。ボタンをカスタマイズできるマウスを使っている人には是非ともおすすめ。OKボタンまでカーソルを移動したり、マウスから手を離す回数が減るので作業効率が大幅にアップされる)
という気になる点もあるが、その他の使い心地は大満足だ。触りもせずマウスを買ったのは初めてだが買ってよかった。
是非ともApple Storeで一度触ってみて欲しい。欲しくなるから。

5件のコメント

  1. トラックバックありがとうございます。
    私も初日はイルカの鳴き声に悩まされましたが、2日経ったら鳴りやみました。使っているうちに消えていくと思いますよ。

  2. ■colnさん
    こちらこそ、TBありがとうございます。
    よかった、音は消えるんですね。結構気になる音だったのでず~っと鳴ったらどうしようかと思いました。

  3. いきなりですが、スクロールボタンが壊れて効かなくなりました。
    ボールの回転をラッチしている構造?が壊れて滑っているようです。トホホ。
    あなたのマウスはお元気ですか?

  4. ■あれこれサン
    あれ!もう壊れちゃったんですか!?
    僕のマウスはまだチリチリいってますよ。
    結構やわなんですかね。買ったばかりだから保証効くんじゃないでしょうか。

コメントは停止中です。